いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の読書メーター

読んだ本の数 :11 読んだページ数:3660 先月のまとめで今月は増えるといったな。あれは嘘だ。 先月と冊数一緒。ページ数は5百ページくらい多いけど。 今月のベスト2 「変人のサラダボウル2」平坂読(ガガガ文庫) 「Unnamed Memory -after the end- I」…

角隠し(今週のアニメ感想1)

スローループ 第7話 結婚式 二葉ちゃんのおませなお友達、普通にええ子やった。 素敵な手作り結婚式でした……どちらかというと披露宴なのは言わぬが花か。 子有りの再婚同士だと結婚式はやらないよね。費用がね。 で、指輪の件は? そこが一番大事なところで…

2/27の雑談

枝垂れ梅 が咲き始めました。 お届き物 「勇者になれなかった三馬鹿トリオは、今日も男飯を拵える2」くろぬか(Mノベルス)

2/26の雑談

地球が回っている 昨日、久しぶりに眩暈でダウンしまして(^^; やっててよかった予約投稿。 それはいいとして、今仕事が忙しいのでかなり痛いタイムロスに。 おかげさまで今日も明日もフルで仕事です。わーい(棒) お届き物 「中学生の従妹と、海の見える喫…

J1 第2節

磐田 1-2 清水 今季初勝利! 申し訳ないけど、序盤で怪我人だらけとはいえ今のジュビロに勝てないようでは降格待ったなしですわ。決定機外し過ぎで接戦になってしまったのが大いに不満。9人になった相手に何やってんだか。 今年から唯人のシュートが急に…

「変人のサラダボウル2」平坂読(ガガガ文庫)

異世界の姫サラと女騎士リヴィアが岐阜に転移してきて早一ヶ月。探偵の仕事を通じて友達や知り合いも増え、楽しい毎日を送るサラ。惣助はそんなサラを学校に通わせられないかと、弁護士のブレンダに相談するのだが……。一方、相変わらずホームレス生活を送る…

チェリー(今週のアニメ感想2)

その着せ替え人形は恋をする #7 しゅきぴとおうちデートやばっ パンッ2○見え。明け透けな海夢がヒロインなんだから今更か。 幼女先輩レイヤーさんのコスを作るために海夢宅でアニメ上映会。という名のお家デート。相変わらず二人とも反応するポイントがお…

ルヴァンカップ グループB 第1節

名古屋 0-0 清水 今期二戦目もドローで勝ち点1。 ネームバリュー的にはよく引き分けたな、と。カップ戦なのに名古屋のスタメンが豪華だ。 スポニチの先発予想では千葉君いたのにベンチにもいないやんけ! 使えや! 怪我の発表がなく今日もベンチにも居な…

「幼なじみが絶対に負けないラブコメ9」二丸修一(電撃文庫)

みんな、高校生なら一度くらいは家出したことあるよなっ! うざい親父とずっと一緒なんか耐えらんねー! ……なんて勢いで家出したものの、哲彦には門前払いを喰らい、このまま冬空の中で野宿……と思ったら白草から救いの電話が! 天敵・紫苑ちゃんの目をかいくぐ…

2/22の雑談

スーパー猫の日 (本に夢中になっていたら22:22を撮り逃した残念な一枚) 初詣のおみくじのおまけの招き猫さんは、ディスプレイの右下が定位置になりました。

「86―エイティシックス― Ep.11 ―ディエス・パシオニス―」安里アサト(電撃文庫)

それはあまりにも突然だった。 全てを無に帰する、咆哮、閃光、衝撃。 滅びゆく共和国でシンとレーナたちを待ち受けていたのは、絶望的な撤退作戦。諸国を転戦し、帰る場所を知ったエイティシックスたちは暗闇の中を一歩ずつ進もうとする。 しかし、彼らの前…

油を注ぐ(今週のアニメ感想1)

スローループ 第6話 「難しい」が楽しい シーラ釣ろうず回。そういえば船での海釣り初めてか。 ひよりが坊主で小春が釣れる、ビギナーズラックってやつですね。幼魚じゃなくて幼女かよw シーラって新鮮なら生でもいけるのね。相変わらず料理の描写にはこだ…

2/20の雑談

休んだ気がしない 午前中は台所、午後は少し仕事な日曜日。 本が読めなかった(´・ω・`) 豚と卵と薩摩芋と 朝から肉を漬け、卵を漬ける。 タマゴの漬け汁は昨日の煮物の残り汁。煮物の水加減はよくミスるの(*ノωノ) あと、干し芋第二弾。 貰ったサツマイモ残り…

J1 第1節

清水 1-1 札幌 テレビ静岡でちらちら視聴。 塩試合というか、雨だから泥仕合というか。 エスパルスとしては後半に札幌の足がパタッと止まったおかげで辛うじて引き分けられた試合。 札幌は前半にPK失敗を含めて4~5点取れるチャンスがあった。1点しか獲れ…

2/18の雑談

Jリーグ開幕 川崎 1-0 FC東京 高卒ルーキー松木玖生先発とは思い切ったなFC東京。 試合はCKからの一撃でフロンターレが開幕勝利。 テキスト速報やTwitterを追う限りではFC東京の方がいい試合してたっぽい。てかNHKは疑惑だらけで不愉快な政治と金の祭典や…

「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン XII ―フィフス・スクワッド・ジャム〈中〉―」時雨沢恵一(電撃文庫)

間髪入れず開催された第五回スクワッド・ジャム。1億クレジットという大金がかかった賞金首にされてしまったレンは、SHINCとの共闘による王座奪還を誓うのだが――特殊ルールにより、チーム全員バラバラの地点に放り出されてしまう……。濃霧のなか、SJ4でZEMAL…

その反応は予想外です(今週のアニメ感想2)

その着せ替え人形は恋をする #6 マ!? 自分の恋心に気付いたヒロイン……え? 何その反応。 急に余所余所しくなって気まずくなるイベントは? 他の女と一緒のところを見てヤキモチでキレるイベントは? そこに限らず尽く反応が予想の斜め上をいく海夢さんマ…

「新・魔法科高校の劣等生 キグナスの乙女たち (3)」佐島勤(電撃文庫)

九校戦を目前に控え、第一高校も熱気に包まれていた。アリサはクラウド・ボールの代表候補に選ばれる。自身の他人と競い合うことが苦手なことへの克服のきっかけになるのではないかと前向きに受け止めていた。 マーシャル・マジック・アーツ部も定例の三高と…

「姫騎士様のヒモ」白金透(電撃文庫)

「マシュー、お前は私にとって大切な命綱だ」 灰と混沌の迷宮都市。あまたの財宝を狙う害虫が集う、そんな街に咲く深紅の花が姫騎士・アルウィン。王国再興を志すダンジョン攻略の急先鋒――そして彼女に集る元冒険者・マシューは、この街に数いる害虫の一人だ…

俎板の上の(今週のアニメ感想1)

スローループ 第5話 また一緒に くるくるするの釣りっぽい←わかる 鰺大好き勢としては鰺パが羨ましくてハンカチ噛みそうw それだけに今週の料理描写がデフォルメチックなのが残念だった。 二葉ちゃん元は活発少女だったのか。今は小学生でも人間関係大変だ…

2/13の雑談

月一 姪たちが遊びに来る日でした。 明日がバレンタインデーということでチョコレートを貰ってしまいました。 来月はお菓子作りせんと。 庭の梅 我が家の庭の梅が咲き始めました。 隣にあるしだれ梅はまだまだ 家庭菜園 ベランダ:防霜のためにネットを張る…

2/12の雑談

散歩お預け また仕事が忙しくなっちゃったからね、仕方ないね(´・ω・`) 貴重な晴れだったんだけどなー。 FUJIFILM SUPERCUP2022 川崎 0-2 浦和 守ってカウンターの形がバッチリはまり、まさかといっちゃ悪いけど浦和が快勝。 川崎一強時代終焉のお知らせ…

王立穴ポコ学園

今ハマってます。昨年末に発売されたインディーゲーム。 生徒を育成しながら課題をクリアしていく、ダンジョン探索RPG。 最近のRPGはアクションRPGばかりなので、ターン制のコマンドRPGをやりたかったという理由だけで買ったのだけど、これが期待以上に面白…

これが私のやりたいこと(今週のアニメ感想2)

その着せ替え人形は恋をする #5 この中で一番いい乳袋だからじゃん? 初めてのコスプレイベント。 五条くんは当たり前のように同伴なのねw カメコもいるから別に浮くことはないと思うけど。 なるほど喜多川ちゃんの本気か。やりたいことを目いっぱい楽し…

2/9の雑談

初詣 やっと初詣に行って参りました。 ソーシャルなディスタンス的に広いところの方がいいだろうと護国神社へ。 まあ、もう2月でしかも平日昼間なのであまり気にしなくても良かったとは思う。 おみくじは、奮発して招き猫おみくじをチョイス← 猫は開運招福の…

「継母の連れ子が元カノだった8 そろそろ本気を出してみろ」紙城境介(角川スニーカー文庫)

会長・鈴理の提案で旅行に行くことになった生徒会。水斗にいさな、星辺先輩、暁月と川波も誘い出し、勢揃いで向かう先は恋人の集う街・神戸! 港町に温泉街、夜景スポットを巡るなか、それぞれの恋の思惑、駆け引きが繰り広げられ――!? そんな様子をROM専とし…

一本釣り(今週のアニメ感想1)

スローループ 第4話 はずかしくないんですか? ご近所さんを呼んで恋ちゃんの誕生日兼マグロパーティー……って、客多すぎぃ! ご家庭にその大きさの兜焼きが焼けるオーブンがあるのか。すげーな。 前半も後半も重めの家族問題をサラっと。相変わらず魚と家族…

味噌作り2022

味噌作り9年目です。 去年の分が例年より多めに残ったので、今年はやや少なめの仕込み。 ちなみに残った理由はコロナの所為で母の出掛ける回数が減り、それに伴ってお裾分け分が減ったから。 具体的には、 麹の注文が1kg単位なので、去年より1kg減らして全部…

2/5の雑談

風花 が舞いました。 風がひじょーに冷たくて寒かったので、散歩は梅だけ見てとんぼ返り((((´・ω・`))))五分咲きってとこかな。 味噌準備 完了!

「めぐり逢いサンドイッチ」谷瑞恵(角川文庫)

「サンドイッチになってると、なんだかわくわくするでしょう」 大阪の靭公園前にある『ピクニック・バスケット』は開店3年目の手作りサンドイッチ店。姉の笹子ろ妹の蕗子のふたりで切り盛りするこのお店には、個性豊かな人々が訪れる。タマゴサンド嫌いなOL…