いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の読書メーター

読んだ本の数 :12 読んだページ数:3854 来月は電撃0でさらに減る予定。 今月のベスト2 「七つの魔剣が支配する IX」宇野朴人(電撃文庫) 「アクセル・ワールド26 ―裂天の征服者―」川原礫(電撃文庫) 期せずして“チュー”な二冊に。 ビブリア古書堂は祖…

第94回選抜高校野球大会 第11日

決勝戦 近江(滋賀) 1-18 大阪桐蔭(大阪) 案の定、気の毒な決勝戦に。センバツ決勝での大差は割とよくあることだから。2006年(21-0)よりマシだから(震え声) 大阪桐蔭の打棒が今日も炸裂。16安打4本塁打で18得点。どれだけ打てば気が済むのかと。投げ…

愛の語らい(今週のアニメ感想2)

その着せ替え人形は恋をする #12 その着せ替え人形は恋をする お家デートに夏休みの学校に夏祭り。最終回はナチュラルにデートを繰り返す二人であった。 夏祭りはいい雰囲気からの青舌だったけどな。あーも―これだから残念ヒロインはw ラストは深夜に長…

第94回選抜高校野球大会 第10日

第1試合 浦和学院(埼玉) 2-5x 近江(滋賀)(延長11回) 延長11回、八番大橋の劇的サヨナラスリーランで近江が決勝へ。 デッドボールを受け、足を引きずりながらも最後まで投げ切ったエース山田の力投に女房役が答えた。 浦和学院は当ててしまった負目なの…

「ビブリア古書堂の事件手帖 III ~扉子と虚ろな夢~」三上延(メディアワークス文庫)

春の霧雨が音もなく降り注ぐ北鎌倉。古書に纏わる特別な相談を請け負うビブリアに、新たな依頼人の姿があった。 ある古書店の跡取り息子の死により遺された約千冊の蔵書。高校生になる少年が相続するはずだった形見の本を、古書店の主でもある彼の祖父は、あ…

第94回選抜高校野球大会 第9日

第1試合 浦和学院(埼玉) 6-3 九州国際大付(福岡)浦和学院が一発攻勢で九州国際大付を撃破。 1-1の6回に二番伊丹のソロホームランで勝ち越すと、同点に追いつかれた8回には四番鍋倉のスリーランで勝ち越し、勝負を決めた。 まだ大会5号(この試合の時点で…

取り越し苦労(今週のアニメ感想1)

スローループ 第11話 大切なもの 紅葉狩り釣り女子キャンプ編。先週の「男は要らん」が聞こえたかのように女性しかいない! 微百合いっぱい夢いっぱいで大満足の回。 ママさんコンビの距離感、イイデスワゾー(*゚∀゚)=3 藍子ちゃんもその素質がありそうだ。真打はひ…

3/27の雑談

午後は庭掃除 庭の木の伸びたところとか、基本的に高いところ担当。 晴れて暖かくなって、目が痒く開けられなくなったところで離脱。 家庭菜園 ベランダ:春菊収穫 一分蕾が出てきてしまったので全部収穫。丈は大体20cm弱といったところ。 越冬で大分時間が…

第94回選抜高校野球大会 第8日

第1試合 星稜(石川) 6-2 大垣日大(岐阜)序盤から得点を重ねた星稜が試合を終始優位に進めて順当にベスト8へ。 ずっと星稜が攻撃していたような印象なので、思いの外点差がつかなかったなと。 大垣日大は守備の乱れで守る時間がより長くなったのが最大の敗…

散歩

朝、雨上がりで無風。 花粉症患者には最高のコンディションが整ったので、ここしかないと散歩に行ってきた。 行き先は先日ニュースで見た白ふじの里のアーモンドの花。片道1.5km程度。 山はまだもやってる状態の中スタート 桜はまだまだ。ここは咲いてる方。…

ルヴァンカップ グループB 第3節

広島 1-2 清水 カップ戦初勝利で今期やっと2勝目。 今日はカップ戦でもスポナビでテキスト速報があったので、仕事中にちらちら覗いてたのだが、前半12分 清水 押し込まれる時間が続いている「ああ、いつもの調子なんだなー」と、頻繁に見てもしょうがない…

3/25の雑談

プロ野球 開幕!O(≧∇≦)O 高校野球観てからプロ野球観ると「やっぱプロだわ」ってなる。 トゥエルビでやってた西武-オリックスは、紅林と鈴木将が出ている静岡県人は嬉しい開幕戦だった。どちらもノーヒットだったけど(^^; W杯出場決定 もう決まりなの? …

第94回選抜高校野球大会 第7日

第1試合 近江(滋賀) 7-2 聖光学院(福島)代打出場の近江がベスト8進出。 心配されたエース山田は今日も元気に先発。しかも13回投げた前の試合の半分程度の87球の省エネで完投。打線も13安打7得点と活発で、投打に勝った勝利だった。 聖光学院は相手のミス…

「恋になるまで、あと1センチ」六つ花えいこ(宝島社文庫)

高校1年生の楢崎颯太は、階段から落ちてきた篠先輩を助けた。これをきっかけに、颯太は篠先輩に懐かれるようになる。距離感の近い篠先輩に戸惑いつつも、颯太は彼女の相手をしていく。いつの間にか心の距離が近づき、互いが想い合っていく……。天使のように純…

第94回選抜高校野球大会 第6日

第1試合 鳴門(徳島) 1-3 大阪桐蔭(大阪)大阪桐蔭が4年ぶりの初戦突破。 左の好投手に苦しみながらも少ないチャンスを確実にものにする集中力は流石王者。 それにしても鳴門の富田君はいいピッチャーだった。左腕ではNo.1では? もっと見たかった。一回戦…

肌色面積大(今週のアニメ感想2)

その着せ替え人形は恋をする #11 俺は今、ラブホテルにいます 作中作漫画の完成度高いな。 スタジオの値段を考えると撮影にラブホはありだね。 五条君が順調にオタの道に進んでて嬉しいやら悲しいやら。 ハプニングスケベな展開は予想通りだったけど、二…

第94回選抜高校野球大会 第5日

第1試合 花巻東(岩手) 4-5 市和歌山(和歌山)今大会No.1の強打花巻東打線vs今大会屈指の好投手市和歌山米田の対決は米田の勝ち。 米田は8回まで5安打1失点、強力打線を力でねじ伏せる力強いピッチング。9回こそ疲れて1点差まで詰め寄られたが、リードは…

第94回選抜高校野球大会 第4日

第1試合 国学院久我山(東京) 4-2 有田工(佐賀)効率的かつ効果的に小刻みに得点を重ねた国学院久我山が逃げ切った。 ほとんど実力の差は感じなかったが、四死球とエラーが少なかった国学院久我山が順当に勝ったという印象。 国学院久我山初勝利なのか。意…

「かくりよの宿飯 十二 あやかしお宿の回顧録。」友麻碧(富士見L文庫)

あやかしお宿「天神屋」に嫁入りし、大女将見習いとして働く葵。彼女のもとに、現世へ留学するあやかしたちからの相談が寄せられていた。隠世と現世の交流が増えたことで、その分お悩みも増えていたのだ。葵は自らの体験を振り返り、人とあやかしが共に暮ら…

第94回選抜高校野球大会 第3日

第1試合 山梨学院(山梨) 1-2x 木更津総合(千葉)(延長13回)これぞ投手戦。 山梨学院と木更津総合の意地の張り合い。決着は満塁策が裏目に出て押し出しとなってしまったが、最後まで息詰まる熱戦だった。ナイスゲーム。 それに比べて両チームの打線の情け…

自意識は高いくらいが丁度いい(今週のアニメ感想1)

スローループ 第10話 私もがんばりますねっ きらら作品に男子は要らない(格言) 虫を掴むやつが先折れラジオペンチにしか見えない件。 文化祭の出し物に釣ってきたサバってなんて贅沢な。現実では衛生面のクリアが厳しいのと一人に負担が掛かり過ぎるから却…

3/20の雑談

好天に恵まれ いい陽気でしたね……。 おかげさまで引き篭もってセンバツ観戦です。 ティッシュの使用量半端ない。花粉こわい(´・ω・`) それでも庭のヒメコブシだけは頑張って撮ってきた。 強風で散ってしまいそうだったので。 その後くしゃみを連発したのは言…

第94回選抜高校野球大会 第2日

第1試合 広陵(広島) 9-0 敦賀気比(福井)広陵完勝。名門校同士の対決は予想外の大差がついた。 これは強い。優勝候補に挙げられるだけのことはある。走攻守投、全てにおいて広陵が一枚も二枚も上手だった印象。 ミスジャッジを認めて謝罪した審判、素晴ら…

第94回選抜高校野球大会 第1日

第1試合 浦和学院(埼玉) 4-0 大分舞鶴(大分)エース宮城が2安打完封で浦和学院が快勝。 浦和学院は序盤の攻撃が噛み合わずに走塁死を重ねていたので、監督が代替わりしてもやらかしは健在か?と苦笑していたが。中軸の打力に救われましたね。 大分舞鶴は打…

J1 第5節

清水 0-0 神戸 権田神のおかげで勝ち点1を獲れただけの試合。 守備がガタガタで、火曜に死闘を演じて疲れもある神戸相手でも防戦一方って。夢も希望もないな(´・ω・`) でもまあ、金満神戸初勝利爆弾をここで爆発させずに次に回せて良かったよ。

「アクセル・ワールド26 ―裂天の征服者―」川原礫(電撃文庫)

《終焉神テスカトリポカ》の顕現。 それは加速世界に混沌を、ハルユキ=シルバー・クロウに《ネガ・ネビュラス》脱退という激動をもたらした。 黒雪姫のもとを離れ、白の王の軍門に降ったハルユキは、《オシラトリ・ユニヴァース》の本拠地・私立エテルナ女子…

3/17の雑談

もはやテロ 今年の花粉は凄まじいっすね(´;ω;`) とにかく目を開けているのが辛い。 そんなわけで、夜のプライベートタイムは動画の音声だけ聴いていることが多いのだけど、まだコタツなのもあって目を閉じてると寝ちゃうのよね。入院時のいつもベッドだか…

つんつんしたい(今週のアニメ感想2)

その着せ替え人形は恋をする #10 誰にでも色々あるんです 「健康的な下乳を見ると健康になれる」……なるほどわからん。ヒロインが変態だということだけはよーく分かった(今更 五条君の洋服の似合わなさは異常w 海夢アイが色ボケフィルターで曇りまくって…

「七つの魔剣が支配する IX」宇野朴人(電撃文庫)

決闘リーグがいよいよ終盤へと突入し、激闘を勝ち残った四チームによる決勝戦が幕を開ける。オリバーたちの初戦の相手はヴァロワ隊。リーダーのユルシュル=ヴァロワが操る理解不能のクーツ流が三人を苦しめ、その剣戟はやがて、彼女が抱える異常なまでの憎悪…

「この△ラブコメは幸せになる義務がある。」榛名千紘(電撃文庫)

「なんであんたが麗良に好かれるのよ!?」 平凡な高校生・矢代天馬は偶然にも、同じクラスのクール系美少女・皇凛華が彼女の幼馴染の清楚系美少女・椿木麗良を溺愛していることを知ってしまう。 そこから天馬は、凛華が麗良と仲良くなれるよう協力することに…