いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の読書メーター

読んだ本の数 :9 読んだページ数:2718忘れてたので偽装更新です/(^o^)\ 今月のベスト2 「学園の聖女が俺の隣で黒魔術をしています」和泉弐式(電撃文庫) 「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件6」佐伯さん(GA文庫)

17周年

本日でブログ開設17年を迎えました。 常連さんもたまたま開いた一見さんも、ご訪問ありがとうございます。 何度か危うい時がありつつも、17年目もなんとか完走できました。 いつまで続けられるかは分かりませんが、次の一年も365日完走を目標に頑張ります。 …

ラブコメの波動が足りない(今週のアニメ感想1)

阿波連さんははかれない 第八話「夏祭りじゃね?」 あはれ先生でたー。相変わらずあはれの前後に付く単語が可笑しい。そして寝姿が惨殺〇体にしか見えない件w 夏祭りを真っ当に楽しんでるのはこの二人らしいが、この二人が真っ当にラブコメしてるのは意外だ…

清水エスパルス、平岡監督辞任

平岡 宏章監督 契約解除のお知らせ | 清水エスパルス公式WEBサイト 4年連続シーズン途中で監督解任キタ━━━━(゚A゚)━━━━!! どこかこれ以上の記録を持つチームはあるのだろうか。何にせよ不名誉なのは間違いない。 平岡監督は2年連続シーズン後半11月からの臨時監…

「高嶺の花には逆らえない」冬条一(ガガガ文庫)

佐原葉は、学校一の美少女・立花あいりに一目惚れをした。イケメンな友人・進藤新に相談をすると、告白のセッティングをしてくれることに。伝えられた場所に行くと、そこにはあいりに告白をする新の姿が。友人に裏切られ、好きな人を目の前で奪われた葉は、…

5/29の雑談

夏の日差し 暑い(ν´Д`) のに、オーブンの前に居た時間が長くてさらに暑い。 家庭菜園 外:キュウリ以外順調相変わらず花が咲いてしまっているけど、新しい葉と蔓が出てきたのは復活の兆し? 散歩中、近所の人にセロリの苗を貰ったのでプランターに。 (散歩…

J1 第16節

柏 3-1 清水 本当に素直に疑問なんですが、やる気あります? 特に前半は、、、サッカーしてました?中断期間に入りますので、チーム体制を刷新してください。 現状では、天皇杯2回戦の大学生にも惨敗する(確信)。

「豚のレバーは加熱しろ(6回目)」逆井卓馬(電撃文庫)

最凶の魔法使いを遂に打ち倒し、王都奪還に成功してハッピーエンド!……とは、当然ならなかった。 深世界との融合現象《超越臨界》によって引き起こされた混乱。崩壊寸前まで追い詰められた王朝の復興。そしてイェスマという理不尽。課題は山積みだ。 そんなな…

失敗を糧にして(今週のアニメ感想2)

RPG不動産 7軒目 ドアドアドア! 扉を開けたら、ふぁー♡ 夏休みへGOです! 琴音の失敗と夏休み休暇編。 いや、下見してから紹介しろよ。 そんなことより里帰りですよ。なんとファーと一緒。ご両親にご挨拶ですね!わかります!! まあ、ご両親の影は薄くて、妹…

「ぶたぶたのお引っ越し」矢崎存美(光文社文庫)

リタイア後、田舎に移住したいという夫と考えが合わず悩む成実の前に、移住のアドバイザーとして登場したのは――(「あこがれの人」)。家賃の安い「告知事項あり物件」に引っ越すことになった詠斗は、挨拶に訪れた隣の部屋で、衝撃の出会いを果たす――(「告知事…

5/25の雑談

ストレスマッハ 今月は鬼門の月。 お届き物 「僕たち、私たちは、『本気の勉強』がしたい。」庵田定夏(MF文庫J) 「15秒のターン」紅玉いづき(メディアワークス文庫)

J1 第15節

清水 0-3 FC東京 どんなに形よく攻めても得点には至らない決定力皆無の攻撃力。 あちこち穴だらけで、ちょっとの隙で簡単に失点する守備力。 お手上げ\(^o^)/ 「試合内容は良かった」で褒められるのは学生までですよ。まあ、今日はご自慢の試合内容す…

芸術は爆発だ(今週のアニメ感想1)

阿波連さんははかれない 第七話「芸術じゃね?」 冒頭の作画ががががggg。FXで溶かしたみたいな顔してる。。。意外にもその後は普通だった。 ライドウくん「すぐ極端な考え方をする」←自覚あったのね 驚きのポーズ┗(・_・)┛┗(・_・)┛ ←そうはならんやろw…

.hack//GU Last Recode

コンプリート作業を含め、全てをクリアいたしました。(パロディーモードは除く) Vol.3までは当時を懐かしみながら楽しくプレイできた。初プレイ時は最後まで出来なかった(ような記憶がある)「痛みの森」もコンプリート。そして初見のVol.4へ。 以下、「V…

5/22の雑談

晴れ 思いの外気温が上がらず、過ごしやすい気候。 が、田植えでめっちゃ五月蠅い(´・ω・`) イヤホンヘッドホンじゃないと何も聞こえない。 灰色 灰色のアマガエルを発見 白壁に灰色で目立ってますよ! この子はコンクリートの上にずっといたんだろうか? 家…

J1 第14節

清水 1-2 名古屋 終盤ずっと攻勢なのに決め切れず、ATに失点。結局負け。 だっさwwwwwww よっわwwwwwwwwwwwww 悲観も嘆きも怒りも通り越したらもう笑うしかないわ。GKだけが頼りのゆるゆる守備なのに、攻撃的なサッカーをするわけで…

微ズレコミュニケーション(今週のアニメ感想2)

RPG不動産 6軒目 死神に捧げるメロディ!? 友達だもん! みんな仲良くです! セーラとかいう人間のクズ。仕事はミス続きで周りに迷惑をかけているのに、ミスは隠蔽、もちろん反省の色はない、金にもルーズ。こういう他人に寄生してるタイプ人間大嫌い。さっさ…

5/19の雑談

始まってしまった 早朝の田植機の騒音。深夜まで続くカエルの大合唱。 眠れない日が続きます(´・ω・`) 田植が終わるのと、カエルに慣れるまでの辛抱だ。 ……しんどい お届き物 「高嶺の花には逆らえない」冬条一(ガガガ文庫)

「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件6」佐伯さん(GA文庫)

真昼の支えもあり、過去の苦い思い出と正面から向き合うことができた周。実家で真昼を可愛がる両親と、家族のぬくもりを喜ぶ真昼の姿を微笑ましく眺めながら、改めて隣にいてくれる彼女のありがたみを実感し、真昼のそばに居続ける決意と覚悟を新たにした。 …

ルヴァンカップ グループB 第6節

清水 2-1 広島 カップ戦ながら今年ホーム初勝利。 名古屋も勝ったのでリーグ三位のまま敗退決定。これでリーグ戦に全力投球できますねニッコリ 土曜日もこの調子でお願いいたします。

「続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー (4)」佐島勤(電撃文庫)

魔法師選民思想過激派組織FAIRのナンバー2、ローラ・シモンはカリフォルニア州にあるシャスタ山を訪れていた。目的はレリックが眠るとされる遺跡の発掘。魔法が使える優等種が支配する社会を実現するための武器を求めて怪しい動きをしていた。 FAIRの野望を…

強者の余裕という名の負けフラグ(今週のアニメ感想1)

阿波連さんははかれない 第六話「強すぎじゃね?」 ライドウくん弱すぎじゃね? 運動神経悪そうには見えないのに。 いやどう見ても妹でs……弟? えっ♂? 弟くんの将来が心配です。 いつもより「ツッコミ不在の恐怖」が強い回だった。恐ろしや恐ろしや。 かぐ…

「学園の聖女が俺の隣で黒魔術をしています」和泉弐式(電撃文庫)

なにが青春だ。どいつもこいつも、恋だの部活だの遊びだの、楽しそうにしやがって。俺には友達もいない。恋人もいない。部活にだって入ってない。青春なんてくそだっ。――そう思っていた。彼女に出会うまでは。汚れた階段。床が抜けそうな木張りの廊下。そん…

5/15の雑談

月一 姪たちの遊びに来る日でした。 飯伯父としてはミートローフが上手に出来たので満足です(*´ω`*) 巣 我が家の裏の排水管の上に ツバメが巣を作りました。手前はご在宅。 ここに作られたのは十数年ぶり。 玄関は作られないようにビニールシートをしてるけ…

J1 第13節

京都 0-0 清水 プレッシャーの弱いフリーシュート合戦なのに決定力不足で1点も入らないという何とも言えない試合。宇宙開発事業団かな? 知ってるかい、シュートは打っても枠に飛ばさなきゃ入らないんだぜ。 フィニッシュがサンタナ頼みだからサンタナが…

板挟み(今週のアニメ感想2)

RPG不動産 5軒目 サマー! 水着が似合うすごい良いお家、見つけました! 水着回! しかし毎度のようにお風呂(シャワー)シーンがあったりするので、あまりサービス感がないという。 ルフリアさんあんまり大きくないのね。琴音>ルフリア>>>ラキラ>ファー…

5/12の雑談

雨 ゲコゲコ五月蠅い。 もうすぐ田んぼに水が入るから、これが常態化するのか(´・ω・`)ゲンナリ 今年は近くの田んぼが3反止めたようなので、例年よりは静かになることを期待しているのだが、人口密度ならぬ蝦蟇口密度が上がるだけでたぶん全然変わらないんだろ…

「放課後レシピで謎解きを うつむきがちな探偵と駆け抜ける少女の秘密」友井羊(集英社文庫)

猪突猛進でトラブルを起こしがちな夏希は、高二になって調理部へ転部する。同じ時期に入部してきたのは、内気なクラスメイトの結。正反対の二人は部活で一緒にパンを焼くことに。でも、なぜか夏希たちの作ったパンだけが膨らまない! 原因を究明しようと奔走…

謎ポーズの嵐(今週のアニメ感想1)

阿波連さんははかれない 第五話「太りすぎじゃね?」 ライドウくんのやらかしが多い回。 タイトルがライドウくん側だったの初めてじゃね?というか、あれだけ太ったら家族が指摘するだろw あの天使はアハレンエル? レイナエル? 語呂悪いなw かぐや様は告…

「スイーツレシピで謎解きを 推理が言えない少女と保健室の眠り姫」友井羊(集英社文庫)

高校生の菓奈は人前で喋るのが苦手。だって、言葉がうまく言えない「吃音」があるから。そんな菓奈が密かに好意を寄せる真雪は、お菓子作りが得意な究極のスイーツ男子。ある日、真雪が保健室登校を続ける「保健室の眠り姫」こと悠姫子のために作ったチョコ…