いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の読書メーター

読んだ本の数 :10 読んだページ数:3266 辛うじて二桁。来月はもっと少ないかもしれん。 今月のベスト2 「継母の連れ子が元カノだった 9 プロポーズじゃ物足りない」紙城境介(角川スニーカー文庫) 「ぼくらに嘘がひとつだけ」綾崎隼(文藝春秋)

J1 第23節

清水 3-3 鳥栖 またビリになりました。 最早指定席だね!守備には何の期待もできないのだから、今日みたいな4,5点取ったら勝てる、2点ならほぼ負けの試合してればいいと思うよ。 今迄みたいに引いてるのに守備ボロで負ける糞サッカーしてるよりはよっぽど…

7/30の雑談

夕焼け その後 bluets8.hatenadiary.jp五月半ばに久しぶりにツバメが巣を作った。 その直後はちらちら覗いていたが、そのうち忘れてしまった。 そういえば、その後ヒナの声が五月蠅いとか下に糞が溜まってるとか全然ないなとふと思い立ち、久しぶりにしばら…

「サマータイム・アイスバーグ」新馬場新(ガガガ文庫)

真夏の三浦半島沖に現れた巨大な氷山――それが、運命を変える夏の始まりだった。三浦半島にある高校に通う進、羽、一輝。かつては仲の良いグループだった三人は、一年前のある事故が原因で、今はぎこちない関係が続いていた。ある夜、進は氷山が出現した海岸…

オフモード(今週のアニメ感想2)

リコリス・リコイル 第4話 Nothing seek, nothing find おパンツ購入お買い物デート編。 たきなちゃんの女子力、低すぎ…? “あの”中で育ったのなら仕方がないのか。 嫌々着いてきた買い物と観光なのに、なんだかんだと笑顔が増えてきて、千束が沈んだ面を見…

7/27の雑談

夜が熱い 断続的ながらほぼ雨だった昨日は別にして、一昨日今日と昼間はそこそこなのに夜が異常に暑い。共に21:00で室温31℃オーバー。堪らずエアコンのお世話に。 エアコンをかけると筋トレとストレッチが捗るのはいいのだが、その後の温度差で鼻がやられる…

ウイルスこわい(今週のアニメ感想1)

黒の召喚士 第2話 黒霊騎士 悪役モブ先輩ズをサクッと討伐からの本命戦。 アクションはフルCGなのね。予算の問題もあるだろうけど、お世辞にも出来がいいとは…… そんなことよりクロト(スライム)が変わっちゃった;; 可愛いクロトくんを返して! 黒霊騎士…

「私はあなたの涙になりたい」四季大雅(ガガガ文庫)

全身が塩に変わって崩れていく奇病“塩化病”。その病で母親を亡くした少年・三枝八雲は、ひとりの少女と出会う。天才的なピアノ奏者である少女の名は、五十嵐揺月。彼女のピアノに対する真摯さと、その繊細な指でいじめっ子の鼻をひねり上げる奔放さに、八雲…

7/24の雑談

日曜を満喫 高校野球のあっちこっちの中継をネットで垂れ流しながら、読書やゲームをする日曜日。 今はネットでどこの予選も視られるからいいですねえ。 大阪桐蔭はホームランは出てたけど、意外と打線に迫力を感じなかった。 静岡は夏も日大三島かな。 家庭…

7/23の雑談

おさんぴんぐ 朝散歩敢行! 雲一つない グラデーション画像のようだw 松ぼっくり(青) 稲穂も青々と 元気な野花は予想以上に少ない キュウリ バジルの花 夏は撮るものが少ないねえ(^^; 世界陸上を視ながら台所の番人 お葬式のお返しに、だしパックと日高昆…

7/22の雑談

エスパルス、終焉へ加速 乾 貴士選手 加入決定のお知らせ | 清水エスパルス公式WEBサイト菊地 脩太選手 V・ファーレン長崎へ育成型期限付き移籍決定のお知らせ | 清水エスパルス公式WEBサイト 乾とピカチュウを手に入れたぞ! やったねパルちゃん!……ふっざ…

笑顔の種類(今週のアニメ感想2)

リコリス・リコイル 第3話 More haste, less speed ボドゲ会のメンツがカオス。刑事さん、あんたは仕事しろ。 DAという組織の腐り具合と、内部の異常なエリート意識の高さと、女子特有の陰湿さが見える中々ヘビーな回。 でも散々ヘイトを溜めてくれたおかげ…

「ただいま神様当番」青山美智子 (宝島社文庫)

『赤と青とエスキース』で2年連続本屋大賞にノミネートされた青山美智子氏の最新文庫。ある朝、目を覚ますと手首から腕にかけて「神様当番」と太くて大きな文字が書かれていた! 突如目の前に現れた「神様」を名乗るおじいさんの願いを叶えないと、その文字は…

「あおとさくら」伊尾微(GA文庫)

クラスになじめない高校生・藤枝蒼。彼は放課後通い詰めていた地元の図書館で、一人の少女と出会う。 「私の名前、教えてあげよっか」 「いいよ、別に」 日高咲良と名乗る彼女は、明るく屈託がなくよく笑う、蒼と対照的な少女だった。通う高校も違えば、家も…

強適応力(新アニメ感想その4)

黒の召喚士 第1話 記憶を無くした転生者 メニュー画面萌えという新ジャンル。ニッチすぎるだろうw それに女神様軽っw 記憶がないはずなのに……と思うところが多々あるが、それを言うのは粗探しみたいだからやめよう。 新規視聴者への配慮と作画の差で今期の…

7/17の雑談

月一 姪たちが遊びに来る日でした。 今月は昼:素麺+冷やしうどん、夜:冷しゃぶ+蒸し鶏がメインの完全夏仕様。 食べる時は涼しくていいけど、作るときは暑いのよね(^^; 家庭菜園 外:枝豆終了 今日の収穫物 成長が遅くて心配だったキュウリも元気に成長中…

J1 第22節

清水 1-2 浦和 丁度家事タイムの試合なので経過も全くわからないのですが、一部の人に言わせると内容は良かったらしいですよ、ハハッ 内容って何?美味しいの? 結果が伴わないと何の意味もないよねー。 静岡県勢J1からサヨウナラに向けて盤石ですね! なん…

好きラノ2022年上期 投票

好きラノ2022年上期に参加させていただきます。 10作品選ぶほど読んでいないのと(6月まで66冊)、長期シリーズに何度も投票するのもどうかと思うので、新作・単発作品に絞って5作品だけ投票します。 「学園の聖女が俺の隣で黒魔術をしています」和泉弐式(…

違うそうじゃない(新アニメ感想その3)

オーバーロードIV Episode1 アインズ・ウール・ゴウン魔導国 アルベドさんの顔がやべえ。ほぼフルタイムでやべえ。 第一話の感想が全部これ↑に持っていかれてしまったんですがw 第四部は過疎化スタート。まあ、圧倒的戦力を誇る骨が王の国には人間は近づき…

「はたらく魔王さま! おかわり!!」和ヶ原聡司(電撃文庫)

「カレーってどうやって食べる?」 きっかけはクラスメイトとの些細な会話だった。 ごはんの上にかける、混ぜる、バラバラに食べる。世の中には色々あるらしい。 そんな日に訪れた、いつもと変わらない賑やかな魔王城。 その日の献立は奇しくもカレーで……!? …

カワイイはセイギ(新アニメ感想その2)

転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第1話 街を守りたくなった わざわざ目立つことをした直後に目立ちたくない発言。依頼品の花を床にバラまいたままにするなよ。一万という数字はどこから出てきた? そもそも君、誰? ……開…

「ミミクリー・ガールズ」ひたき(電撃文庫)

2041年。人工素体技術《ミミック》が開発され幾数年。 作戦中の事故で重傷を負ったクリス大尉は、素体化手術を受け前線復帰……と思いきや術後どうも体の調子がおかしい。 鏡に映った自分を見るとそれはさらさらヘアーの良く似合う――美少女で!!?!? 謀略と怨嗟…

「金沢古妖具屋くらがり堂 巡る季節」峰守ひろかず(ポプラ文庫ピュアフル)

古都・金沢の暗がり坂にある古道具屋・蔵借堂は、妖怪たちの古道具――古“妖”具を取り扱う不思議なお店。高校生の葛城汀一は人間ながらそこでアルバイトしており、唐傘お化けの時雨とともに日々妖怪がらみの事件に巻き込まれていた。 南国から来た双子の妖怪・…

J1 第21節

名古屋 0-2 清水 健太さん、ありがとうございます!(ダブルミーニング) 珍しくポゼッションが50%を超える試合を展開。ついに開き直ったのか? 守備はもうどうにもならないんだから、ガンガン攻めていくサッカーをすればいいのよ。 今月は早めの10日…

7/10の雑談

今週もフルコンプ 曇り一時晴れのち雨のち晴れ。 毎週日曜、天気が荒れますなあ(^^; 参院選 選挙に行ってまいりました。 まあ、メインは散歩なんですがね。 ということで、後は夏らしい写真を(虫多め) 田舎っぽい風景 固そう アオスジアゲハ(羽ばたかれて…

7/9の雑談

夜、雨 三日連続、夜になったら雨になる謎仕様。 おかげさまでカエルがちょー元気です(;´Д`)とか、書いてたら豪雨でカエルの声が聞こえなくなった。BSも映らない。 高校野球開幕!(静岡) 開幕O(≧∇≦)O 静岡は無駄に会場がいっぱいあるので(メインの草…

「継母の連れ子が元カノだった 9 プロポーズじゃ物足りない」紙城境介(角川スニーカー文庫)

季節はクリスマス直前――いさなのイラストの才能に魅せられた水斗は、彼女のプロデュースに熱中していた。気分転換に訪れたゲームクリエイターの講演会で登壇していたのは……結女の実父・慶光院で!? 「きみは、自分の幸せの形がどういうものか、すでに気付いて…

7/7の雑談

七夕 ┏┷┓ ┃現┃ ┃状┃ ┃維┃ ┃持┃ ┗━┛ 気候、世界情勢、国内情勢、そして加齢。 現状維持さえなかなかままならない世の中ですね(´・ω・`) カエル復活 先週のくっそ暑い時は静かだったのに、雨が降り始めたらあっさり復活しやがった。 おまけに蚊も出てきた。 暑…

J1 第20節

神戸 2-1 清水 毎度お馴染み後半AT失点で、ビ リこれが今の実力。 冗談抜きでJ2下位、J3中位くらいの実力だと思ってる。

どんぱち!(新アニメ感想その1)

リコリス・リコイル 第1話 Easy does it 今より少々治安の悪い日本を舞台に、治安を守るために女の子たちが銃をぶっ放すお話。 これは「黄色い花の紅」で「バニラ A Sweet partner」で「デスニードラウンド」なアサウラ先生の作品ですわ。 表の言動はちゃら…