いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の読書メーター

読んだ本の数 :9 読んだページ数:2828 ひとけた! 来月は増えるはず。 今月のベスト 「義妹生活6」三河ごーすと(MF文庫J)

8/30の雑談(ミニ)

千客万来 1.複合機のトナー(リコー) 2.生活雑貨と事務用品(佐川、ネットリコー) 3.梅干し(ヤマト、アマゾン) 4.本(日本郵便、アマゾン)全部通販じゃねーか! お届き物 「勇者になれなかった三馬鹿トリオは、今日も男飯を拵える。3」くろぬか(Mノベ…

「義妹生活6」三河ごーすと(MF文庫J)

ハロウィンの魔力に惑わされるように恋人同士の温もりを求めた悠太と沙季。 表向きは今までと同じ距離感を保ちながらも、その関係の在り方には確かな変化があった。 互いの誕生日、サプライズとすり合わせ、クリスマス、初めての年越しと、里帰り。 プレゼン…

視野狭窄(今週のアニメ感想1)

黒の召喚士 #07 勇者たちとの対戦 ここまで悪いニヤリ笑顔とフハハハ笑いが似合う主人公も珍しい。 戦闘前も戦闘中もべらべら喋ってるのを待ってくれている時点でいい人なんだけどね。 というか、この勇者たち戦闘中に喋り過ぎだろ。自分の技をわざわざ敵に…

8/28の雑談

暑さが一息な日曜日 ということで、朝ちょっとそこらを散歩 天気は微妙。青空が見えるが黒い雲もある。 (案の定、午後は一時雨) お隣の庭の朝顔。変わった柄ね。 猫じゃらし群生。この上には赤トンボがいっぱい飛んでいた。 庭で野生化した百合 歩いていた…

J1 第27節

清水 1-0 京都 勝ったよ~O(T∇T)O ガンバ戦に続いて降格を争うチームとの直接対決、所謂勝ち点6ゲームに連勝。夢みたいだ。 内容はすこぶる悪かったみたいだけど。権田様ありがとうございます。乾様ありがとうございます。 ホームで勝ったのは第17節…

「ソロキャン!」秋川滝美(朝日文庫)

仕事のストレスが日々溜まっていく千晶。子供の頃から頻繁にキャンプを楽しんできたが、近年はめっきり足が遠のいていた。ストレス解消と癒しを求めて久々にキャンプを始めることにしたが……。絶品料理とひとりの時間を存分に楽しむ、本格ソロキャンプ小説。 …

一撃必殺(今週のアニメ感想2)

リコリス・リコイル 第8話 Another day, another dollar う〇こパフェwwwこりゃひでぇwww……って流行るんかーい! 赤字経営に苦しむ喫茶リコリコを立て直すために立ち上がるたきな。常連客こんなに居るのに赤字? お前ら金落とせや。 そんなことよりた…

「新・魔法科高校の劣等生 キグナスの乙女たち (4)」佐島勤(電撃文庫)

『九校戦』。そこでは毎年、全国から魔法科高校生たちが集い、熾烈な魔法勝負が繰り広げられる。 大会六連覇がかかっている一高も熱気に包まれていた。新人戦クラウド・ボールの選手に選ばれたアリサも練習に余念がない。コンディションは万全。後は本番を迎…

→テンプレ→(今週のアニメ感想1)

黒の召喚士 #06 コメと盗賊と勇者 クロトきゅん枕ほすぃ。グッズ化はなさらないんですか? 技術的に無理か、、、くっ 堂々と全員が姿を晒す盗賊さんwww最早可愛さすら感じるwww 姐さん、そのお化けだぞーポーズはなんなんですか? 勇者と戦ってみたい…

第104回全国高校野球選手権大会 第14日

決勝戦 仙台育英(宮城) 8-1 下関国際(山口) 仙台育英初優勝! 宮城県勢としてはもちろん東北勢としても初優勝を果たす。 中盤からじわじわと点差を広げていった仙台育英が相手に流れを渡すことなく、7回にはトドメの満塁ホームランまで出て、終わってみれ…

8/21の雑談

月一 姪たちが遊びに来る日。 本日は唐揚げ祭りが開催されました。 揚げ手は揚げてる間に油に中ってあんまり食えないんですけどね('A`)ウップ 休憩所? 一時期全く出入りのなかった(下に糞が落ちていない)ツバメの巣に鳥影が。 今、若いと思われるツバメが…

J1 第26節

清水 1-1 柏 終了間際の失点で勝ち点2サヨナラー(´;ω;`)ノシ どんなに内容が良くても、試合の95%は勝っていたとしても、肝心なところで守り切れない。ああ、なんて見慣れた光景なんだろう。。。後半40分過ぎてから弱く、ホームに弱い。これがエスパルス…

第104回全国高校野球選手権大会 第13日

第一試合 仙台育英(宮城) 18-4 聖光学院(福島)主審のストライクゾーンが狭すぎた。準決勝にしてがっかりゲームになってしまった原因はそれが全て。 聖光学院は先発した小林がスライダー以外ストライクが入らず、スライダーを狙い打たれ2回1アウトも取れ…

「新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙 VIII」支倉凍砂(電撃文庫)

いがみ合う王子たちを馬上槍試合をもって仲裁したコル。ウィンフィール王国内での争いが終息したのも束の間、コルたちの前に使者が現れる。使者の目的は八十年ぶりに開催される公会議に、“薄明の枢機卿”の出席を請うものだった。 公会議開催の真偽確認をカナ…

第104回全国高校野球選手権大会 第12日

第一試合 愛工大名電(愛知) 2-6 仙台育英(宮城)序盤にリードを広げた仙台育英が点数さ以上の完勝。 仙台育英は先発斎藤が1安打無失点5回までで15人斬りの完璧なピッチングで流れを呼び込むと、打線は3回までに5得点で早々に試合を決めた。 愛工大名電はエ…

信頼と実績の(今週のアニメ感想2)

リコリス・リコイル 第7話 Time will tell ダブル画伯スタートは卑怯だw 千束のはまだ特徴があるけど、たきなのは誰だよw 二人の偽名「わさびのり子」「蒲焼太郎」からの、どちらともとれるペラペラ駄菓子を食うくるみという完璧な流れ、好き。 常連のおっ…

「隣のクーデレラを甘やかしたら、ウチの合鍵を渡すことになった4」雪仁(電撃文庫)

「俺が作った料理を幸せそうに食べてもらえるの、好きだなって思ったんで」 一人暮らしの高校生、夏臣は留学生で隣室に住む少女、ユイに合鍵を渡して正式な交際を始めていた。季節も秋が過ぎ冬へと向かうころ、進路決定のため、将来はどんなことをしたいのか…

第104回全国高校野球選手権大会 第11日

第一試合 下関国際(山口) 9-3 浜田(島根)序盤にリードを広げた下関国際が快勝。 投げてはエース古賀が6回1安打無失点の快投。二番手松尾は誤算だったが、難なく逃げ切り。 浜田は先発波田が不調で3回6失点K.O.。二番手森井が試合を作り終盤は反撃もしたが…

プルンプルン(今週のアニメ感想1)

黒の召喚士 #05 魔王の娘 キャークロトきゅんカッコイイー!! ビクトールさんはなんで上半身裸でハーフパンツだけ穿いてるの?と思ったら、回想シーンは裸エプロンだったw 美少女よりもビクトールが欲しかったなあ。戦力的にも配下漫才的にも。 異世界薬局 第5話 異世…

第104回全国高校野球選手権大会 第10日

第一試合 明秀日立(茨城) 4-5 仙台育英(宮城)勝ちに不思議な勝ちありで仙台育英の勝利。 明秀日立の監督が酷い左右病だった……。相手打者の左右で左腕石川と右腕猪俣、ピッチャーとライトを何度も入れ替え。あれでは投手はもちろん守備だって集中できない…

「三角の距離は限りないゼロ8」岬鷺宮(電撃文庫)

二重人格の終わり。それは「秋玻」と「春珂」、どちらかの人格の消滅を意味していた……。 「矢野君が、選んで?」 「選んでくれた方が、残ります」 わかっていたことだった。それでも、あまりに残酷なその結末に、僕は答えが出せないままでいた。 いよいよ境界…

8/14の雑談

台風一過 午前中は風が涼しくて過ごしやすかったのに、午後からは猛暑に(;´Д`;) お盆 とか言う糞行事、この世から消したい。(←ほぼ毎年言ってる) 坊主に金を払わなきゃいけないのも業腹だが、何がもったいないって諸々の食べ物。 今の時期、例えクーラ…

J1 第25節

G大阪 0-2 清水 今季初の連勝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! なんか色々諦めたら急に勝ち始めたw 二試合連続クリーンシートの奇跡。しかも途中交代のコロリとカルリーニョスが得点と選手交代がズバリ的中。リカルドさん、実は有能なのでは? 後はピカチュウをケガさ…

第104回全国高校野球選手権大会 第9日

第一試合 横浜(神奈川) 2-3 聖光学院(福島)点数差は1点しかなかったが、それ以上の実力差を感じる聖光学院の勝利だった。 エース佐山は低めの両コーナーに投げ分ける素晴らしいコントロールで5安打2失点完投。守備もノーエラーでその好投に応えた。打って…

第104回全国高校野球選手権大会 第8日

第一試合 有田工(佐賀) 3-5 浜田(島根)6回に集中打で勝ち越した浜田が逃げ切り勝ち。 浜田は立ち上がり以降は内安打しか打たれていなかった先発波田を5回でスパッと交代。これが功を奏したか。 有田工は敗れはしたが、珍しい投手で一番打者の塚本が投げて…

第104回全国高校野球選手権大会 第7日

第一試合 明豊(大分) 7-5 一関学院(岩手)取って取られてのシーソーゲームは、9回に突き放した明豊の勝利。 どちらも作ったチャンスは卒なく得点していく打の集中力が高い試合で、見応えのある好ゲームだった。 長打力の面でやや明豊の方に分があったのと…

「おいしい旅 想い出編」秋川滝美、大崎梢、柴田よしき、新津きよみ、福田和代、光原百合、矢崎存美(角川文庫)

15年ぶりに再会した友人と訪れた京都。昔話に花を咲かせるが、みなそれぞれに事情を抱えていて……(「あの日の味は」)。亡くした夫との思い出を胸にひとり旅をしていた故郷・神戸で偶然出会った青年。一緒にスイーツ巡りをすることになるが(「幸福のレシピ」)…

第104回全国高校野球選手権大会 第6日

第一試合 仙台育英(宮城) 10-0 鳥取商(鳥取)前半こそランナーが出てもホームが遠い仙台育英だったが、6回の初得点を皮切りに一気の攻勢。6回と8回に5点ずつ取って完勝。 鳥取商は粘りの守備で5回まで0-0。これはひょっとすると?と思ったのだが。攻撃…

これからがほんとうの地獄だ・・・(今週のアニメ感想2)

リコリス・リコイル 第6話 Opposites attract 主人公と最強の敵の出会い、という物語のターニングポイント。 でもまあそんなことより、同棲始めました。←こっちでしょう! たきなが来た時の千束の嬉しそうな顔ときたら。たきなのベストショットはじゃんけん…