いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の読書メーター

読んだ本の数 :14 読んだページ数:4424 珍しく日平均0.5冊もいった。 今月のベスト2+1 「レプリカだって、恋をする。」榛名丼(電撃文庫) 「君と漕ぐ5 ―ながとろ高校カヌー部の未来―」武田綾乃(新潮文庫nex) 「転生王女と天才令嬢の魔法革命3」鴉…

「週末同じテント、先輩が近すぎて今夜も寝れない。2」蒼機純(GA文庫)

超インドア趣味な俺・黒山香月はアウトドア派の四海道先輩に誘われたキャンプで、その魅力を知る。 さっそく次のキャンプも計画するが――「お邪魔します。あ、黒山君」 今度は先輩が俺の家にやって来て!? 一方、先輩との交流がきっかけで学校生活も一変。交友…

機種変更

大変、大変不本意ながらスマホになりました。 ガラケーのバッテリーが厳しくなってきたのと、マイナンバーカードを作った時のポイントの受取先がなかったので。 自分としては無いなら無いでいいと思っていたのだけど、母から泣きがはいったというのもある。 …

必死だからこそのイケメンムーブ(今週のアニメ感想1)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第19話 『闘技場(コロシアム)』 デ(スパレ)ートの続きは、密着お散歩デート。 と、おちゃらける余裕は当人たちには一切ない、圧倒的な緊張感からの絶望感。ついに厄災篇の本題が始まっ…

2/26の雑談

今日の一枚 散歩中に一枚 眩しい水面 うめとすずめ 庭で梅を撮っていたら、やたらと寄ってくる雀たち。 君たち警戒心どこいった? かくれんぼ?(反対側からは丸見え) 目と目が合うー 突風でぼさぼさに 再接近 家庭菜園 外:空豆、花が咲く花が咲いた。丈は…

J2 第2節

ファジアーノ岡山 0-0 清水エスパルス 開幕2戦目でもうスコアレスドロー2回目。 いったい今年は何試合このスコアのゲームをやることになるのか。 相手が守備的に来るのは分かりきっていたことなのに、本当に何の対策もしてきてないんだなと、呆れることし…

2/25の雑談

ティッシュの使用量激増 花粉が本気出してきましたね(´・ω・`) だらけとまみれ 味はほぼ同じ。 ノーマルではカントリーマアムの方が好きだけど、チョココーティングされるとホームパイの方が食感が良くて好き。 J2 第2節 藤枝MYFC 2-0 V・ファーレン長崎 …

グロ注意(今週のアニメ感想2)

虚構推理 Season2 第7話 あるいは星に願いを 隕石に溜まりに溜まった恨みつらみを全て託すのも「星に願いを」と言えなくもない……か。本当に怖いのは不可思議やオカルトじゃなくて人間、というこのシリーズらしいタイトル。 今回は特にやられ様がグロ映像だっ…

「新・魔法科高校の劣等生 キグナスの乙女たち (5)」佐島勤(電撃文庫)

白熱の九校戦が幕を閉じて充実感に浸るアリサたち。だが茉莉花にとって夏はまだ終わらない。全日本マーシャル・マジック・アーツ大会が目前に控えているからだ。 宿命のライバル・一条茜への雪辱に燃える茉莉花は、更なるレベルアップのため、マジック・アー…

「86―エイティシックス― Ep.12 ─ホーリィ・ブルー・ブレット─」安里アサト(電撃文庫)

多大な犠牲を払った共和国民の避難作戦。その敗走はシンたち機動打撃群だけではなく、前線で指揮するレーナや作戦に参加できなかったフレデリカに大きな影響を及ぼしていた。生き抜くためには、愚かなままではいられない――彼らは『これから』のことを考え始…

「レプリカだって、恋をする。」榛名丼(電撃文庫)

具合が悪い日、面倒な日直の仕事がある日、定期テストの日……。学校に行くのが億劫な日に呼び出される分身体(レプリカ)、それが私。自由に出歩くことはできない、オリジナルの身代わりとして働くのが使命の人生。 だったはずなのに、恋をしてしまったんだ。…

口は禍の元、でも幸いの元(今週のアニメ感想1)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第18話 『迷宮決死行(デスパレート)』 上も下も順調で穏やかな回(当シリーズ比) 上層はゼノスに続き助っ人たちも合流。そういえばゼノス達のことはギルドとヘスティア・ファミリアしか…

先週、天気の変化が目まぐるしく、空の写真ばっかり撮っていたのでまとめてアップ。 先々週の土曜になんかいい感じの雲が撮れたのがきっかけ。 きっかけ (2/11 13:30) 11日夜~12日早朝、雨 のち晴れ (2/12 9:37) リアガラス (2/12 9:41) 晴れました …

2/18の雑談

今日の一枚 x25でこの程度の大きさにしか取れない距離でも、音で飛んでいることに気付くくらいにゴーという音が聞こえる。 月一 姪たちが遊びに来る日でした。 バレンタインで手作りチョコクッキー+ルマンド他の市販品を頂きました。 ホワイトデーのお返し…

J2 第1節

清水エスパルス 0-0 水戸ホーリーホックテレビ静岡でやっていたので視聴。たぶん開幕戦だけだろな。 水戸のまだ大学生の得能選手が凄くいい選手だった。 以上、感想終わり。 ………… お寒い開幕戦でございました。 攻撃が淡白で工夫がないのに、決定力不足と…

【怖い?】可憐な化け物【可愛い?】(今週のアニメ感想2)

虚構推理 Season2 第6話 電撃のピノッキオ 六花さんはとりあえず置いといて、話題は海辺の町で起こる怪事件へ。小説版の2巻から4巻を行ったり来たりしてる。 不気味な事象と陰鬱な背景の事件とは裏腹に、カッコイイ婆様と惚けた喋る化け猫のやり取りがコミ…

「転生王女と天才令嬢の魔法革命6」鴉ぴえろ(富士見ファンタジア文庫)

“ヴァンパイア”。婚約破棄騒動のすべての元凶にして、パレッティア王国の敵。その脅威がもう眼前に迫っていることを知ったアニスとユフィたちは、対策を急いでいた。そこに、東部から「ヴァンパイアを捕まえた」という急報が入る。駆け付けたアニスたちの前…

2/15の雑談

開花その2 白い枝垂れ梅の開花確認 ゲーム三昧(予定) www.nintendo.co.jp予約したった(*´ω`*) &世界樹の迷宮 Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER 6/1発売! ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!実はIは初めてなので楽しみ。 二作品を同時プレイするほど起用じゃないので、発売日…

「転生王女と天才令嬢の魔法革命5」鴉ぴえろ(富士見ファンタジア文庫)

正式に王になった天才令嬢・ユフィリア。執務に大忙しな彼女を横目に、転生王女・アニスフィアは魔学の研究に邁進していた。――と、ここで問題発生! アニスの魔学を国として発展させていくうえで必要になる、精霊石が足りなくなりそうで――? 「アニス。精霊…

「転生王女と天才令嬢の魔法革命4」鴉ぴえろ(富士見ファンタジア文庫)

転生王女・アニスフィアのため、王位継承権を得て王になる道を選んだ天才令嬢・ユフィリア。想いを確かめ合った二人が掴んだ、幸せな生活。 「いいじゃないですか、キスくらい」 「……これ以上、好きにさせてどうしたいのさ」 ユフィは政務を、アニスは研究を…

照れている顔は見せられないよ(今週のアニメ感想1)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第17話 『白い迷宮(ホワイトパレス)』 昨今流行りの異世界旨いものな話に逆行する、ダンジョンゲテモノチャレンジになってるのは笑う。 なぜか小指だけ摘まんだり、こんな時に間接キスを…

2/12の雑談

今日の一枚 スケスケ 梅の花と水滴が光る様子を撮りたかったはずなのに、どうしてこうなった?(^^; 雨のち曇りのち晴れのち雨のち晴れ なんだこの天気(´・ω・`) 家庭菜園 外:お変わりなく白菜@4 空豆は伸びたような気がしないでもない 京都記念 ドウデュ…

2/11の雑談(ミニ)

建国記念の日 という名のただの土曜日。 来週にはJリーグが開幕。早いなー。 というか、スーパーカップ今日だったのか。明日だと思ってた。 梅開花 庭の梅が開花しました。隣の白い枝垂れ梅はもうちょい お届き物 「レプリカだって、恋をする。」榛名丼(電…

自分の身体は大事にしましょう(今週のアニメ感想2)

虚構推理 Season2 第5話 六花ふたたび うわー、もう六花さん出ちゃった。出てきただけでホラーかサスペンスかという空気になる。先週までの可愛いヒロインとのギャップが酷い! 六花と琴子、一体どちらが性質悪いんですかね?……どっちもだなw このままスリ…

「転生王女と天才令嬢の魔法革命3」鴉ぴえろ(富士見ファンタジア文庫)

弟・アルガンドの国を巻き込む陰謀を天才令嬢・ユフィリアと共に打ち破った転生王女・アニスフィア。その結果、彼女に王位継承権が復権することになり多忙な毎日に。疲弊していくアニスフィアをそばで見ていたユフィリアは、彼女のために自分が王になる道を…

「転生王女と天才令嬢の魔法革命2」鴉ぴえろ(富士見ファンタジア文庫)

天才公爵令嬢・ユフィリアとともに王国を襲う脅威・ドラゴンを撃退したアニスフィア。だが、婚約破棄騒動は終わっていない。そのカギを握る令嬢・レイニの謁見に同席したアニスは彼女が“ヴァンパイア”だという真実に気づく。しかし、それは王宮を揺るがす壮…

「転生王女と天才令嬢の魔法革命」鴉ぴえろ(富士見ファンタジア文庫)

幼い時に前世の記憶を取り戻した王女・アニスフィア。魔法が使えないため貴族からの評価は低いが、独自の魔法理論を作り、一人で研究を続けていた。彼女はある時、天才公爵令嬢・ユフィリアが次期王妃の座から外される場面に遭遇する。アニスフィアが彼女の…

最強装備をそんな易々と(今週のアニメ感想1)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第145話 『始高(ヴェルフ・クロッゾ)』 ついに下層の二人も動き始めた。 遺体から装備や備品を拝借するのはダンジョン内では当たり前の行為だと思っていたので、ベルの激しい拒絶反応は…

2/5の雑談

今日の一枚 初詣の帰りにPAで。 初詣 今更ながら初詣に行ってまいりました。 旧正月と考えれば……それでも遅いか(^^; 藤枝の清水寺。 MYFCの本拠地のすぐ近くにあるお寺。 「きよみず」と読むのか「しみず」と読むのかは知らない(^^; おみくじは吉でした。 家…

味噌作り2023

味噌作り、節目の10年目です。 分量は去年と同じ。 なので去年の記事参照、bluets8.hatenadiary.jp また、詳しい工程は2018年の記事参照ということで。bluets8.hatenadiary.jp 以下、本日の様子をダイジェストでお送りします。