いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の読書メーター

読んだ本の数 :14 読んだページ数:4471 先月とほぼ同じ数字。 今月のベスト2 「異世界転移、地雷付き。8」いつきみずほ(ドラゴンノベルス) 「犬飼いちゃんと猫飼い先生2 お友達から卒業しますか?」竹岡葉月(富士見L文庫) 今月は際立って面白い/感…

第95回記念選抜高等学校野球大会 第11日

第1試合 山梨学院(山梨) 6-1 広陵(広島)最終的には点差がついたが、8回までは1-1で試合が進む息詰まる熱戦、我慢比べの試合だった。 毎回ヒット毎回ランナーで押しているのは広陵だったのだが、それをエース林を中心に守り耐えきった山梨学院が9回に爆発…

最後の晩餐(今週のアニメ感想2)

虚構推理 Season2 第12話 うなぎ屋の幸運日 最終話がこれかい! あまりに普通の話で「そういえばこんな話あったなあ」くらいの印象しかなかった。 お高いうなぎ屋に一人で入る少女は、作中の大人たちには大いに印象に残ったようだけど。 琴子の愛らしさ(外…

「犬飼いちゃんと猫飼い先生2 お友達から卒業しますか?」竹岡葉月(富士見L文庫)

僕、ダックスフントの"フンフン"。 大好きな藍ちゃんは、動物病院で顔見知りになった猫の飼い主、鴨井と両片思い。でもこの前やっと“お友達”になれたんだ! え、“恋人”じゃないのって? 女子高生の藍ちゃんは大学の受験勉強がすっごく大変みたい……! 鴨井も自分…

J2 第6節

清水エスパルス 1-3 ザスパクサツ群馬 連続引き分け記録更新ならず。残念! ついに負けやがったwwwwwwww よっわwwwwwwwwww しかも北川右で西澤左wwwwwwwwww 過去に一度でも成功しているのなら、使い続けるのは分からなくもな…

第95回記念選抜高等学校野球大会 第10日

第1試合 作新学院(栃木) 3-12 山梨学院(山梨)山梨学院が今大会初の二桁得点で完勝。 山梨学院が二回に先制すると続く三回に打者12人の猛攻で7点、早々に勝負を決めた。エース林も大量点に守られ、ヒットは打たれたが無四球で8回を100球以内に収める省エ…

「七つの魔剣が支配する Side of Fire 煉獄の記」宇野朴人(電撃文庫)

オリバーたちが入学する五年前。魔法使いの家に生まれながら落ちこぼれと蔑まれた少年・ゴッドフレイの人生は、ひとつの報せによって一変する。失敗だらけの受験行脚で得たひとつきりの合格通知。それは「魔法使いの地獄」と称される名門キンバリー魔法学校…

第95回記念選抜高等学校野球大会 第9日

第1試合 大阪桐蔭(大阪) 1-0 能代松陽(秋田)能代松陽エース森岡、王者大阪桐蔭打線相手に2安打1失点完投! が、負け投手。 ジャイアントキリング惜しかった。6回以降毎回ランナーを出し攻めていたのは能代松陽の方だったのだが、一本の長打に泣いた。 監…

「七つの魔剣が支配するXI」宇野朴人(電撃文庫)

四年生への進級を控えたオリバーたち。恒例の長期休暇に、彼らは仲間の故郷への帰省旅行を計画した。剣花団のメンバーにテレサとマルコを加え、連合各国を巡る船旅が始まる。 旅先でキンバリーの面々と遭遇しながら、やがてカティの故郷、連合北方の湖水国へ…

第95回記念選抜高等学校野球大会 第8日

第1試合 光(山口) 1-7 山梨学院(山梨)中盤引き離した山梨学院が快勝。 山梨学院は2回に先制されたもののすぐに追いつき、5回からは相手エース升田のストレートを捕え始めていい当たりを連発。8安打ながら長打が多く7得点。初戦完封の好投手を打ち崩した。…

やっと届いた(今週のアニメ感想1)

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 第12話「臆病だった自分にさようならを」 体育祭で最終回。 結局、真昼の方から言ったと同然じゃないか!と思っても言ってはいけないのです。あれでも頑張ったのです。(←何様w 天使スマイルと穏やかな口…

3/26の雑談

同属リレー シデコブシが終わって隣の木蓮が見ごろに。 下の方にいい感じに開いているのがなかった(´・ω・`) というかこの花、蕾の方が綺麗よね。 家庭菜園 外:空豆、じわ伸び支柱を立て替えるタイミングがなかった。 今週中に花粉を我慢してやる。 ベラン…

ルヴァンカップ グループB 第2節

浦和レッズ 1-1 清水エスパルス 北川もってねーw/(^o^)\ 耐えて追い付いて最後そこは決めるところでしょうに。 でもFWなら仕事することは分かった。 これで次また右で使ったらもう監督解任でいいだろ。

3/25の雑談

小雨決行 午後、雨の合間に散歩へGO! まだ多少雨が残っていたが気にしない。晴れの昼間なんて花粉が怖くて外出なんて無理だから今しかないのだ。 センバツも丁度2試合目が終わったタイミングだったし。 近所で一番開花の早い梅は既に実を付けていた。 これが…

第95回記念選抜高等学校野球大会 第7日

第1試合 クラーク国際(北海道) 1-3 沖縄尚学(沖縄)沖縄尚学が先行逃げ切りで粘り勝ち。 長打で得たリードをエース東恩納が打たれながらもなんとか守り切る、一回戦と同じような試合運び。強さは感じないのに最終的には勝っている、沖縄尚学の試合運びの上…

第95回記念選抜高等学校野球大会 第6日

第1試合 健大高崎(群馬) 2-7 報徳学園(兵庫)報徳学園が四番石野の大会2号を含む3安打3打点の活躍などで快勝。 1回の攻防だけ見たら健大高崎のペースで試合が進むだろうと思ったのに、健大高崎先発小玉が2回突然の乱調。押し出し3つで試合の流れが決まって…

混ざりあう(今週のアニメ感想2)

虚構推理 Season2 第11話 スリーピング・マーダー 「銃弾の峰ってどこだーっ!」がパワーワードが過ぎる。言った本人がどんなに必死でも、笑わずにいるのは無理だwww 琴子の怖さを上書きして美味しいところだけを持っていく六花さんなのでした。恐ろしや…

「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン XIII ―フィフス・スクワッド・ジャム 〈下〉―」時雨沢恵一(電撃文庫)

1億クレジットの賞金がレンに懸けられた第五回スクワッド・ジャム。濃霧の中放り出されたレンは他の参加者に執拗に命を狙われ続けるも、なんとかフカ次郎やピトフーイ達との合流を果たす。 しかし開始から1時間後、突如フィールドが外側から崩れていき、残っ…

第95回記念選抜高等学校野球大会 第5日

第1試合 光(山口) 2-0 彦根総合(滋賀)光のエース升田、99球11奪三振で完封。 酷い決定力不足を見た。光は10安打に2四球と2失策まで貰ってたったの2点。しかも1~7回で5回も2塁までランナー薦めていおいて先制は8回。いつ相手の流れになってもおかしくない…

「ミリは猫の瞳のなかに住んでいる」四季大雅(電撃文庫)

瞳を覗き込み過去を読み取る能力を持つ大学生・紙透窈一。退屈な大学生活を送る中、彼は野良猫の目を通じて、未来視の能力を持つ少女・柚葉美里と出会う。猫の瞳越しに過去の世界と会話が成立することに驚くのもつかの間、ミリが告げたのは衝撃的な『未来の…

第95回記念選抜高等学校野球大会 第4日

第1試合 能代松陽(秋田) 3-0 石橋(栃木)能代松陽エース森岡、12奪三振2安打完封。 打線は拙攻でなかなか援護点を取ってくれなかったが、1点あれば十分な堂々のピッチング。 石橋は8回にエラーが出てしまったところまでは良く守ったが、如何せん打力不足。…

「異世界転移、地雷付き。8」いつきみずほ(ドラゴンノベルス)

新たにチームに加わったケモ耳姉妹の「冒険者デビュー戦」。さぁ、ダンジョンを進め! 新しく仲間に加わったメアリとミーティアの姉妹が冒険者になりたいと言い始めた。ナオたちはふたりに経験を積ませるために、ダンジョン探索をすることに。すると初めての…

第95回記念選抜高等学校野球大会 第3日

第1試合 海星(長崎) 5-1 社(兵庫)終わってみれば海星の快勝。 足を絡めて内野ゴロでも外野フライでも1点を取りに行った海星と、決定力不足で残塁を重ねていった社。投手力守備力打撃力に大きな差は感じられなかったが、海星の方が攻撃が上手かった。これ…

これぞかわいいは正義(今週のアニメ感想1)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第22話 『星華(ルヴィア)』 もう最終回!? 上層でもうひと山場なかったっけ?と思って原作見直したら、かなり忠実に原作通りに進んでた。アイシャがヤベー状態になるのは別の話か。 生…

3/19の雑談

だらだら日曜日 センバツの中継を垂れ流しながらルーンファクトリー3をやるだけのだらけた日曜日。 雨上がりなら散歩でもと思っていたのだけど、朝畑を見に行った時点で目が痒かったので断念。 家庭菜園 外:白菜終了 最後のは中で花が咲いてしまって真ん中…

第95回記念選抜高等学校野球大会 第2日

第1試合 東邦(愛知) 6-3 鳥取城北(鳥取)打力に勝る東邦が順当勝ち。 どちらも守備がね。エラーは3つずつだがそれ以外も危なっかしく、東邦投手陣の8四球もあって全体的に浮足立ってる印象の試合だった。 しかし、今の高校生は140km/h投げられても何のアド…

3/18の雑談(ミニ)

月一 姪たちが遊びに来る日でした。 今月はホワイトデー月ということでお菓子作り。 一口イチゴパイ パイシートを切って焼いて半分にして、カスタードクリーム(自作)とイチゴをイチゴ カスタード パイ生地 カスタード イチゴ カスタード パイ生地の順で挿…

第95回記念選抜高等学校野球大会 第1日

第1試合 東北(宮城) 1-3 山梨学院(山梨)雨の影響で1時間半開始が遅れた開幕戦。 山梨学院が投打高いレベルでバランスの取れた好チームだった。 序盤こそ決め手がなく残塁の山を気付いたが、エース林が東北打線に付け入る隙を与えず、終始攻勢のまま押し切…

J2 第5節

ジュビロ磐田 2-2 清水エスパルス ハハッ ワロスワロス ポゼッション63%、シュート27本。圧倒的に攻めてたてても結局引き分け。しかも再三リードを許す展開で。どうやったらこんな器用な試合できるのか不思議でしょうがない。 懸命にやっているだろう選手たちには…

モブと化すおっさんたち(今週のアニメ感想2)

虚構推理 Season2 第10話 招かれざる判定役 長男娘の推理で無事全方面収まって一件落着。と思いきや、 引っ掻き回していくぅ……って、自分が「談合しようぜ」って言いだしたんやろがい! これは確かに招かれざる判定役だ。 六花さんなかなか出てこないな。 転…