いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



十三番目のアリス (電撃文庫)

十三番目のアリス十三番目のアリス

伏見 つかさ
メディアワークス 2006-08

by G-Tools

傲岸不遜な気質で知られる九条院アリスは、みずから「令嬢の心得」を定め理想的なお嬢様を目指す十四歳。十五歳の誕生日を間近に控えたある日、アリスの前に彼女を「十三番目(サーティーンス)」と呼ぶ謎の少女が現われる。
「私は三番目よ。貴女が眠らせている力を暴き出してあげるために来たの」
平穏な学園生活を謳歌していたアリスに、突如訪れた過酷な試練。そして彼女に隠された秘密とは──!? 誇り高くて意地悪でワガママで、でも、ちょっぴり優しくて……そんなお嬢様・アリスが巻き起こす“ハイ・ゴシックアクション”、ここに開幕!!


ヒロインが異能を持ち、日常パート→戦闘パート→男の子に認められてハッピーエンドという非常に電撃文庫らしい流れで、よく言えば王道、悪く言えばベタ。
戦闘シーンもアリス覚醒→しばらく優勢→形勢逆転→三月登場→アリスパワーアップ→しばらく優勢→形s(ryを繰り返してるだけであまり面白みがない。三月が出てくると「またかよ」と思う。
誠人とか怜奈とかフェレスとかメインじゃないキャラは個性があって良かったのに、肝心のアリスのキャラが安定してないというか固まっていないというか・・・
続くようなので、次は何か個性が欲しいところ。


〜どうでもいいつぶやき〜
この本の178頁の挿絵、半月の4巻表紙、田村くんの表紙・・・(とらドラにも似たのがあったな)
当然絵の方も打ち合わせがあることを考えると、電撃の編集者はそんなにこの格好が好きなんだろうか?
半分の月がのぼる空〈4〉
↑このような格好

甲子園 7日目

第一試合
如水館(広島) 2−10 帝京(東東京)


帝京が終盤の大量点、大会タイ記録の4HRで快勝。
中盤までは走塁のミスが続き流れを掴めなかったが、同点に追いつかれた8回2本のHRで流れを完全に掴んだ。
帝京先発大田は相手の併殺に助けられながら5回まで無失点。6,7回に1点づつ取られるも垣ケ原への継投が上手く決まりその後は無失点。
如水館の監督は投手をコロコロ代え過ぎ。相当短気な人なんだろう。特に点を取られた8,9回は酷かった。エース山根はマウンドとファーストを行ったり来たりさせられてあれでは自分のリズムで投げられるはずがない。いつ代えられるかビクビクしながら投げなければならないんじゃないだろうか。こんな使われ方で腐らず甲子園にまできた選手達を誉めてあげたい。
監督にはどっしり構えていて欲しいものである。



第二試合
日本文理(新潟) 1−2 香川西(香川)


両チームとも毎回のようにランナーを出すものの日本文理は相手の巧手、香川西はバントミス4つなどがあり5回までは0−0。
6回に香川西が初めてバントを成功させ、それを口火に2点先制。8回香川西の5つ目のバントミスで一度は日本文理に流れが行ったが、ここで香川西豊岡が1点で踏ん張ったのが大きかった。
両チームあわせて四死球が3つだけと締まった好ゲームだった。



第三試合
鹿児島工(鹿児島) 3−2 高知商(高知)


両チーム共に大きなチャンスを作り一本出ればどちらかの一方的な展開になりかねない場面を、投手の踏ん張りと落ち着いた守備で堪え予想外の接戦に。
鹿児島工の勝因はエース榎下の予想以上の頑張り。この夏初めて8回以上投げたのとは思えない後半のピッチングだった。
高知商は9回に同点のチャンスを作ったが、2塁ランナーが飛び出しがあまりにも痛かった。やはり1,2塁でのバントはストライク付近に来たらやらないと。ランナーが気の毒。



第四試合
早稲田実西東京) 11−2 大阪桐蔭(大阪)


早実が打っては夏初HRなどで11得点、投げてはエース斎藤が強打大阪桐蔭打線を2点に抑えて完勝。
大阪桐蔭の誤算は投手陣のあまりの出来の悪さ。全部で9四死球、それ以外にも3ボールばかりで守備の時間が長い。これでは攻撃のリズムが生まれるわけがない。また1回は捕手が焦らなければホームタッチアウトだし、3回は2アウトランナー無しから連続四死球、6回も別に取れない球じゃないのに捕手が落球。はっきりいって全部防げるはずの失点だった。そして8回三番手の那賀打たれたツーランで万事休す。
早実斎藤は四番中田を完全に抑えるなど、センバツを入れても甲子園での過去最高のピッチングを見せ後半は大阪桐蔭に反撃のチャンスを与えなかった。



駒苫は強さを見せられず、大阪桐蔭も負けて一気に本命不在の大会に(^^;

J1

広島 1−2 清水



枝村2発キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!


U−21中国戦ボランチとして守備でいい仕事したし、アシストもして自信をつけた?
川崎F引き分けで首位と勝ち点差5!
去年は下を見ながら戦ってたから、上を見ながら戦えるってのがいいね(・∀・)