いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



ぴにおん! (MF文庫J)

「ぴにおん!」樋口司(MF文庫J
ぴにおん! (MF文庫J)

俺の名前は佐々木与四郎。何の変哲もない高校生だ。……すまん、何の変哲もないというのは嘘だ。実は超能力が使える。その力を使って、俺は日夜仲間たちと共に悪の組織との戦いを繰り広げている。……やっぱり嘘だ。超能力が使えたからって良いことなんか何も起きないし、楽しくない。……そう思っていたんだけれど――「木元二葉です。佐々木与四郎と3年後に結婚します」高校の入学式の日、自己紹介でこんな爆弾発言をしたヤツがいた! それからというもの可愛い女の子たちに次々に求婚されて――いったいなにが起きてるんだ!? 第4回MF文庫Jライトノベル新人賞<佳作>受賞、独特のテンポで送る新感覚超能力コメディ、スタート!


・・・・・・。


↑感想これだけじゃダメですか?
ダメですかそうですか。


女の子が次々に求婚してくるハーレムラブコメ・・・たぶんラブコメだったんだと思う。
とりあえず主人公に一言言いたい。独白や妄想ばかりじゃなくてもっと女の子に目を向けてくれ。折角のハーレムラブコメなのに女の子の魅力がまるで伝わってこないじゃないか。
後は求婚理由が重すぎたのも問題ではないかと。これだけ深刻だとコメディなのに読むほうが気楽に読めない。
後は展開がカオス過ぎて付いていくのが大変。
後はうs・・・もういいか
で、結局これはどこが売りどこが見せ所だったんだろうか? うーん・・・


好みの問題もあるけど他の第4回MF文庫Jライトノベル新人賞佳作作品(「この広い世界〜」「ドルイドさん」)と比べると大きく見劣りするなぁ(^^;