いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「響け!ユーフォニアム 北宇治高校の吹奏楽部日誌」武田綾乃(宝島社文庫)

響け! ユーフォニアム 北宇治高校の吹奏楽部日誌 (宝島社文庫)
響け! ユーフォニアム 北宇治高校の吹奏楽部日誌 (宝島社文庫)

新生・北宇治高校吹奏楽部の初のイベントとなる定期演奏会をみぞれとともに仕切ることになった久美子の苦労を描いた「冬色ラプソディー 〜北宇治高校 定期演奏会〜」と、北宇治高校と立華高校の吹奏楽部の面々が一緒に演奏会を繰り広げる「星彩セレナーデ 〜北宇治高校&立華高校 合同演奏会〜」の書き下ろし2編を収録。
そのほか、『響け! ユーフォニアム』シリーズの裏話をたっぷり語った著者・武田綾乃スペシャルインタビューや、吹奏楽作家・オザワ部長が明かす吹奏楽部のヒミツなどを収録した、ファン待望の公式ガイドブック!

三年生たちが引退してから三月まで(3巻の空白期間)を描いた短編が二編と、著者インタビューがメイン。あとは各巻や楽器の解説など。全体の2/3が短編小説。



冬色ラプソディー 〜北宇治高校 定期演奏会
内容:定期演奏会係になったみぞれの補佐をすることになった久美子
あの自動オーボエ人形鎧塚先輩の“おもり”とは久美子も大変だ。と思ったら意外や意外、喋らないこと以外は決断力があれば仕事も早い気配りも出来るかなり有能なお人だった。さらにお茶目な一面まで見せてくれちゃって。みじょれたそかわいいよみじょれたそ。
そんなわけで、ほぼ通訳でしかなった久美子よりも初めての大役に押し潰されそうになる葉月の方が青春感があった。運動部で培われた根性で踏ん張る葉月を応援したくなる話。それにしても麗奈さんは罪な女やね。




星彩セレナーデ 〜北宇治高校&立華高校 合同演奏会〜
内容:立華高校との合同演奏会
自分と大体同じくらいのレベルだろうと思っていた人に、突き放された時のショックは部活あるあるだ。こういう思春期のどろっとした感情を描くのは本当に上手い。そこから腐らず努力して報われるところまでいくので、素晴らしい読後感と短編とは思えない読み応え。
付き合い始めた秀一よりも圧倒的に麗奈との方がイチャイチャしてたっていうね。秀一ガンバレ! 嫌いじゃないけど、ここは別にアニメに寄せなくてもと思う。




その他では、
登場人物紹介の趣味や特技、好き嫌い欄が面白い。
久美子の特技なんだこれw あすかはやっぱ怖い。
夏妃と優子の趣味や西条双子姉妹の好き嫌いなんかは色々想像出来て面白い。