いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



MH4G

モンスターハンター』のソロ攻略に成功したぞーヽ(`Д´)ノ
歴代看板モンスター5頭の連続狩猟というソロだと文句なしで最難関クエスト。



装備・スキルはこんな感じ


武器は今作で最も火力の出しやすい操虫棍優遇されてるからね、仕方ないね。
連続狩猟は個々の体力が少ないので、耐性が付くまではバンバン爆破してくれる爆破属性は有効のはず。


まずはティガ→オウガ+ブラキの流れをリタイアしながら練習。
そうして錬った戦略は


1.ティガレックス(狂)
入る前に抗竜石を使って怒るまで適当に。怒ったら即乗り、ダウン後に頭を攻撃し続けると狂竜化が解除されるのでもう一度ダウン。これで半分以上削れる。
後は走り回られないように祈る。近くにいてもやたら走る時と全然走らない時、遠くにいても走ってくる時と石飛ばしばかりの時があるのはなんでだろう?
目標タイム:6分前後


2.ジンオウガ(狂+帯電)+ブラキディオス(狂)
最難関。ブラキ単体でも間違いなく最難関だったのに、二頭で柵使用不可にしたスタッフに一時間ほど説教したい。
当初はけむり玉での分断を予定していたが、何度試しても上手くいかない。どちらとやっても動き回ってすぐにもう一匹に気付かれる。
なので、思い切って強走薬を飲んで逃げまくりながら同士討ちを誘発する作戦に変更。イッツチキンプレイ
どちらかが倒れたら、罠を惜しみなく使って討伐。
目標タイム:25分 ここで30分針ならなんとか間に合う。



3.ゴア・マガラ
狂竜状態からスタート。むしろ戦いやすい。
前足を切っていればコロコロ転がる可愛いゴマちゃん。相変わらず雑魚である。
最も重要なのは飛ばないように祈ること。閃光の効かない奴が飛ぶのは卑怯だヽ(`Д´)ノ
目標タイム:5分



4.セルレギオス(極)
足を斬るだけの簡単なお仕事。……片手や双剣なら
意外と操虫棍と相性悪し。初手が上から振り下ろす攻撃なので足の前に他の部位に弾かれるパターン多し。
心撃? あんなもん効果時間が短すぎてソロでは使いものにならんよ(´・ω・`)
極限解除できたら即乗りを狙っていくこと。
目標タイム:10分



一回目のチャレンジは、一乙31分でオウガ+ブラキを突破したものの、ゴア・マガラがひたすら飛びまくりセルレギオスのところでタイムオーバー。
二回目、オウガ+ブラキ突破が34分で苦しいかと思われたが、今度は一度も飛ばないゴア・マガラを引いて、5分かからず討伐。セルレギオスに苦戦するも……





残り55秒で撃破! (色々写っちゃってるけど気にしないようにw)



これにてソロでの全クエストクリア達成!(ダウンロードクエスト除く)





これで心置きなく次のゲームに移れるぜ。……と言いたいところだけど、目ぼしいゲームがないのよね。
気になっていた『世界樹と不思議のダンジョン』は動画を見たら、コレジャナイ感が漂ってたし。
エピソードクエストのミラルーツがまだだったり、ギルドクエストはちょっとしかやってなかったり、G級ダラとかG級ミラボレアスとかまだ出て来ていないモンスターもいるので、それらをぼちぼちやりながら次のゲームを探しますかね。