いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



MHX

四看板モンスターとの初対面メモ。



ガムート
一昨日晩遭遇。2乙で逃げ帰る。
ブレスで1乙。踏みつけで飛んできた雪玉でもう1乙。
でも防御力6でも20分以上戦えたので、装備を揃えれば何とかなりそう。




ライゼクス
卵クエで遭遇。あー、これが初代のレウス登場クエなんだ。知らなかった。
寝ていたのをわざわざ起こして瞬殺されベースキャンプへ。その後、幸か不幸か卵運び中に出逢わず(ネコの着地術が強スキルすぎるw)。なので動きはほとんど分からない。
ここで防具を作ることを決意。




タマミツネ
予想通りオウガ登場クエで遭遇。
クンチュウ装備とサザミ装備のキメラでガード性能装備を作ってエリアルガンランスで挑戦。
様子見と猪の度々乱入で時間が掛かるも30分で討伐成功。ガード性能+1でほとんどの攻撃が完封できるので、ランスガンスとの相性良し。




ディノバルド
上と同じ装備でシメジ狩りへ。
って、おい。下位なのにいきなり目の前かよ! 瞬殺\(^o^)/
再度突入も削りダメージでガリガリ削られ2乙め。逃げ帰る。
とりあえずガードメインのランスガンスとは相性最悪(ブシドーならまあまあ?)。次やる時は片手か棍で。




ライゼの動きがほとんどわからないが、今のところの印象で強い順に並べると
ディノ>ライゼ>ガムート>タマ かな。



そんなわけで☆4に入りました。