いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



MHX

お正月特別企画



村☆6 高難度:終焉を喰らう者を下位のままクリアする。
……はい、まだ下位です。




村☆6の高難度は上位相当のクエストで、「終焉を喰らう者」は初めにイビルジョー、倒したらティガとナルガが同時の大連続狩猟である。
下位装備だと怒り状態のジョーとティガの攻撃にはまず耐えられず、ナルガも削りダメージの蓄積ですぐ死ねる鬼畜仕様。ただ、ソロ用のクエストであるためモンスターのHPはさほど高くない。
なので、プレイヤースキルの高い人なら楽勝だろう。当たらなければどうという事は無いってやつですな。私のようなプレイ時間数だけ無駄に長いへっぽこハンターにはもちろん無理な話であるけども。


そんなわけで、
以下が挑戦の記録である。






◆失敗1 ブシドー
まずは回避性能が必要ないスタイル:ブシドーで火力スキルを積んで挑戦。武器種は対ジョー戦が得意な片手剣で。
が、ジャスト回避後に要らん動作して食らって乙るを何度か繰り返した為断念。普段片手でブシドーは使ってないのに、慣れないことはするものじゃなかった。
ストライカーに回避性能を付ける立ち回りに変更。






◆失敗2 雷
武器は雷神剣キリンLv2で挑戦。
そもそもこの企画、出てくるモンスター全部の弱点が雷で、下位のキリン片手がやけに強いのを見て「これいけんじゃね?」と思ったのが事の始まりだった。
しかし、ジョー相手に自分では悪くないと思った立ち回りをしても30分かかって、早々と「ダメだこりゃ」にw
またも方針転換。下位で火力を出すならやっぱり睡眠爆破しかない。






◆失敗3 討伐
シュラーファンLv3(ホロロ片手)に持ち替え、スキル:ボマーとネコの火薬術を付けて挑戦。(今作の猫飯の火薬術の出にくさは異常(´・ω・`)
大型サイズのジョーに苦戦し1乙25分。しかも爆弾を9個も使ってしまう。
その後ナルガは倒せたが、ティガを倒せず時間切れ。爆弾がなくなると途端にダメージソースがなくなるのが敗因。
無駄な爆弾を使わない為にも、時間短縮の為にも捕獲に方針転換。






◆失敗4 油断
回避性能1、ボマー、観察眼というスキル構成で再挑戦。観察眼10のお守りがあればなあ……
捕獲と言っても、爆弾はもちろん肉やモドリ玉調合分の関係で罠は2つしか持っていけないのでナルガは討伐に。罠ネコを連れていってワンチャン狙うが、オトモたちは大抵の攻撃で一撃乙なので望み薄。
ジョーを0乙20分針。二頭同時は、すぐに上がってしまう分断柵の罠にかかり(←ただの不注意です)1乙するも、ナルガを倒してもまだ30分針。そしてティガ戦中にミスってもう一乙したが、40分針で捕獲サインきた! 時間余裕じゃん。
しかし、ティガがネコと戯れている間に罠を仕掛けていると、遠くからデカいジャガイモが\(^o^)/3乙
ちゃんと閃光玉を投げてから罠を仕掛けていれば……






●成功(失敗5 写真)
何度もの失敗を経て作戦は決まった。


・持ち込むアイテム(回復関係や護符等以外)
爆弾15個、バリスタ5発(支給品)、眠り生肉10個、シビレ生肉2個(支給品)、落とし穴、シビレ罠。
その内訳は
ジョー:爆弾8個、眠り生肉9個まで(そこまで使わないが)、シビレ生肉1個、シビレ罠(捕獲用)
ナルガ:爆弾4個(大体3回寝るので、2個1個1個で使用)
ティガ:爆弾3個、バリスタ5発、眠り生肉1個、シビレ生肉1個、落とし穴(捕獲用)
また、片手専用の刃薬はどんどんお肉を食べてくれるように減気の刃薬を持ち込む。ただ、ジョーはサイズが大きいと攻撃が頭に入らないのよね(^^;



・戦術
ジョー
まずは肉なしで寝かせ、2回目から眠り生肉使用。
3回寝たらシビレ生肉。麻痺中にも睡眠蓄積させて4回目を狙う。



ティガナルガ
ナルガ→ティガの順 
ナルガの爆弾は腕のブレードを壊すように仕掛けること。ティガのバリスタ5発はシビレ生肉時に使用。食べそうになかったら閃光玉で代用。


○柵使用方法
ジョー捕獲後、右側入口から見て右奥の柵装置に陣取り、2頭が下りてきたら柵を上げる。着地前に柵を上げてしまうと二頭同じ方へ閉じ込めてしまうことになるので注意。
しばらく後、柵が下がったらなるべくティガの攻撃がナルガに当たるように誘導しつつ1分間我慢。逃げ回るために強走薬用意(するつもりで忘れたw)
再設置可能になったら、出来れば戦いやすい段々の方にナルガを誘導して柵で分断。






実戦
ジョー戦
またしても大き目のジョーさんを引き苦戦。しかしネコの火薬術が本気で出ないのでリセットせずに続行。
(失敗4と成功は連続で挑戦しているのに、火薬術を出すのに30分リセットしつづけて買い物等の準備を含めて計35分も掛かっている。名前は出て来ても食べても付かないことが多すぎて萎える)
それでも罠ネコさんの毒々落とし穴+シビレ罠の大活躍もあり、25分手前で捕獲。




ナルガ戦
回避性能があれば安心して戦える上に大変寝やすいナルガさん。特に危なげなく討伐。上位でも安定のニャンコ。
素材は欲しいがジョー戦で時間を使っているので、ぐっと我慢してティガの下へ。




ティガ戦
開始時点ですでに疲れており、早々にシビレ生肉を食べてくれてバリスタ5発叩き込むことに成功。
しかし、そこからが問題だった。一言で言うと
大きかった///(銀冠サイズだった)
避けたと思った突進が当たって1乙したのと、もう失敗したくない想いでチキンプレイ発動。
それでも何とか40分針で捕獲サインが。今度は閃光を投げて動きを止めてから安全に罠設置。そして……











残り時間6分38秒でクリア!



が、写真を撮り逃す痛恨のミス\(^o^)/ 捕獲後20秒は短いよ(´・ω・`)
事後写真をいくつか載せとく。
  





・時間短縮の為の改善点
頭目のジョーは小さめサイズが出るまで粘る。
オワタ式に近い狩りが続くと集中力が切れるので、ナルガ討伐後に一旦休止推奨。
回復ネコは一切役に立たなかったので、罠ネコ二匹体制の方が良さそう。


と言いつつ、もうやる気はない。クリアだけで満足。護符調合用の鉤爪も出たし。
これで心置きなく上位に逝けるぜ!