いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



自作ブックスタンド

前々から欲しかったブックスタンドを自作してみた。
材料はダンボール。先日完成した本棚の余った材料を使用。




満たすべき機能は
・閉じた本を置くのではなく、本を開いた状態がキープできること
・文庫用のミニサイズ。しかもキーボード脇のスペースに置ける大きさで。
・出来るだけシンプルに(作るの面倒なのはNG)


以上を踏まえてグーグル先生にお伺いを立ててみる。
「ブックスタンド 自作」でグーグル先生が見つけて来てくれた画像を参考に、形状とサイズを決定。
CADでちゃちゃっと図面引いて印刷し、ダンボールに貼り付けて切る。簡単作業(・∀・)b





試作1号
 
形状はこんな



本を置いてみる




んー、微妙。
上手く本を広げられない。上側が閉じてしまって見難い。
しかも本を閉じた状態だと本の重さを支えられずに倒れる。
どうやら本を開いた状態の時、背表紙の下側が下についてしまって、広げるために支えている2点との距離が離れてしまうのが問題のようだ。また、閉じている時は重心が偏るのが問題。
そこで留め具の位置を変えて背板と兼用にしつつ、底板も取り付ける。(何言ってるか分からないと思うので下の画像参照のこと。言葉で伝えるのは難しい)







試作2号(完成品)
 
形状はこちら



本を置いてみる
 




おお、いけるいける。
開いた時に多少上側が閉じるのはしょうがない。読めればいい。
ってことで、完成!



これで記事作成作業が今までよりちょっとだけ捗るぞ(*´ω`*)