いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン V ―サード・スクワッド・ジャム ビトレイヤーズ・チョイス 〈下〉―」時雨沢恵一(電撃文庫)

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン (5) ―サード・スクワッド・ジャム ビトレイヤーズ・チョイス (下)― (電撃文庫)
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン (5) ―サード・スクワッド・ジャム ビトレイヤーズ・チョイス (下)― (電撃文庫)

“さあ、存分に殺し合え。かつての仲間は、今は敵だ”
生き残りチームから各一名がランダムに選抜され、ビトレイヤー(裏切り者)チームを結成する「特別ルール」が発動した第三回スクワッド・ジャム。優勝候補筆頭と目されていた最強チームからは、レンが最も戦いたくなかったプレイヤー・ピトフーイが選ばれてしまう……。
激震が走る参加者たちをよそに、刻一刻と海へと沈むフィールド。その中央、濃い霧に隠されていた【UNKNOWN】エリアに鎮座していたのは、一隻の巨大豪華客船だった――。
裏切りの銃弾が飛び交う、壮絶なバトルの結末とは!?

前回の衝撃のラスト、裏切り者ルールの発動と豪華客船上での戦いとなった最終決戦の様子が描かれるSAOオルタナティブ第5弾。
今回は銃の説明がそこまで濃くないのに400ページ超のボリューム。そのおかげで生き残ったているチームの(最期の)描写が濃いのが嬉しいところ。
でもね、あんまりだよ。私の愛する全日本マシンガンラバーズの退場の仕方はあんまりだ。
このチームは割と作者に気に入られているようので、前回優勝チームの様に優勝掻っ攫っちゃうんじゃないの、悪くても優勝争いには絡んでくるじゃないかと密かに期待してたのに。まあ、彼らは最後楽しそうだったけどさ……。
そんなこんなで相変わらず男は不遇な本シリーズ、案の定というかなんというか今回もピトさん無双。彼女の狂気と戦闘力とえげつない罠に、敗れ去った野郎共と一緒に翻弄される。
そしてラストは予想通りのレンvsピト。これは……“ガン”ゲイル・オンラインどこ行った? もう狂気を通り越して獣じみてきたなと思っていたところで、絵師あとがきで思いっきり笑った。ですよねー黒星先生。
安定のクオリティで今回も面白く読めた一方で、過去2大会とあんまり変わり映えしなくね?と思い始めているのも確か。そろそろ新しいライバルが欲しいかも。たまには男の強キャラでもいいのよ?