いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



世界樹V 体験版

体験版の最後まで行ったので各職業雑感を。
ちなみに芋虫は倒した。頭縛りさえ入れば雑魚だった。アウルベアーみたいなのはまだ。
前作の4しかやったことがないので、比較は必然的に4になります。




種族:アースラン(まあ人間よね)
・フェンサー
チェイン≒リンクなのでほぼソードマン。
但し、今のところ属性攻撃でしかチェイン出来ないので使い勝手は悪い。相棒にシャーマン必須。単独で使うならマスラオあらゆる面で劣る(回避以外)
後々、多段ヒットするマギが出てくるか、物理攻撃でチェイン出来るスキルが出てくれば火力強力に?



・ドラグーン
メイン盾。役割はまんまフォートレスだがスキルに差異あり。
体験版レベルだとこいつとハーバリストがいればまずhageないと思わせてくれる安心感。



・セスタス
各種縛りが出来る近接。他人にも掛けられる羅刹のようなスキル「粉骨砕身」も使える。
耐久にやや不安はあるが、かなり使い勝手が良い。
基本的には4のスナイパーと同じような運用になりそう。



・リーパー
見た目と各種状態異常を付ける攻撃という点ではナイトシーカーだが、他のスキルに有用なものなし。ハイドクロークが恋しい。
現状一番使い道に困っている。魂寄せでレベルアップ要員?




種族:ルナリア(エルフ。世界観によってはハイエルフ)
ウォーロック
純魔法使いで後衛メイン火力。
ほぼルーンマスターだが、聖印の役目はシャーマンへ。



・ネクロマンサー
陣の代わりに肉壁を出すミスティック。
いや、敵があまり死霊を狙わないから肉壁にはなってないか。完全な肉壁に出来るスキルがあるが体験版のレベルでは高コストで試せていない。
毒爆弾がかなり強いが、準備なしで出来るハーバリストのポイズンスモークの方が使い勝手がいい。




種族:セリアン(ケモナー御用達の獣人さん)
・ハウンド
鷹と犬を操る弓使い。
鷹の攻撃に頭封じ、犬の攻撃に腕+脚封じの追加効果があるのでスナイパーのように使えなくもないが、鷹か犬を呼んで1ターン、ターゲットアローして1ターンと、どうしてもターンとTPがかかるので微妙。
鷹は攻撃力高め、犬は人を舐めてばかりw(微回復) いやまあ意外と助かってるけど。
召喚してから攻撃したり回復したりがネクロマンサーと被っていて共存は微妙。



・マスラオ
ソードマンのリンクとモノノフの羅刹を抜いてから足した様な近接。
今のことろあまり特徴がないが、攻撃力は純粋に高い。




種族:ブラニ(なぜブラウニーではないのか)
・シャーマン
補助一点特化。
ダンサーに近い役回りになりそうだが、ダンサーほどの火力は出せそうにない。フェンサーはこいつの祈祷がないと使いものにならない。
神託をするとやることがなくて困る。世界樹はバフ枠が3つで打ち止めだからねえ。



ハーバリスト
ほぼメディック。
但し、メディックと違って状態異常を引き起こすスモークが使えるので、場合によってメディックより火力あり。
それにしても毒攻撃が糞強い。流石世界樹



以上!