いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



どめにか

◆ジャム新作
キウイを消費できない量もらってしまったので大半をジャムに。
これまで色々とジャムを作ってきたけどキウイは初めて。
手順は刻んで砂糖に漬けて水を出させて煮込む。それだけ。イチゴ並みに簡単。

           



いい色だ。種?の黒い粒粒がプチプチして意外といい食感。……でも甘すぎた(^^;
キウイは堅くて酸っぱいのだけを選んで砂糖の量を70%程度に抑えたのにそれでも甘い。
やっぱり砂糖は標準の50%が目安だな。少なすぎてもジャム状にならないことがあるから見極めが大変だけど。






◆音楽のランキングではない
痛いニュース(ノ∀`) : 2016年間CDランキングがヤバすぎると話題に - ライブドアブログ


スマップ以外1曲もわからねえ\(^o^)/
それ以前にグループ名すら知らないの混じってるんだけど。乃木坂は聞いたことあるけど欅坂って何? まあNMBとかHKTとかと一緒か。……HKTってどこだっけ?
>>97の お布施ランキング! が凄いしっくりきてワロタ






有馬記念
まつりならず(´・ω・`)残念
キタサン勝ったと思ったんだけどなあ。ダイヤモンドはあの馬場であの足使うか。
今年レースを見た中で一番の名勝負だった。






◆アニメ
魔法少女育成計画 第12話「File not found」
ファヴ逝ったー―――――! ざまあああああああぁぁぁぁぁぁー―――――――!!
最後は二人で仲良く格闘の訓練をしながら終了……魔法少女ってなんだっけ?
通常ラノベ原作のアニメ化は3巻程度の内容を1クールに納めるので、どうしても駆け足になってしまうのだけど、この作品は1巻の内容を1クールでと、じっくり丁寧にやってくれてとても良かった。その分終盤がちょっと間延びしてしまった感はあるけれど。
スノーホワイトが活躍し始めるのはこの後からなので、続きもやって欲しいけど二期はどうかな? あるかな? ファヴと違って安心して愛でられる動くファルも視たい。




響け!ユーフォニアム2 第12話「さいごのコンクール」
久美子さん、麗奈を半笑いで慰める。鬼畜wwwww
演奏後が原作といろいろ変わってた。がっくり麗奈と慰める優子の図に二重で違和感があったけど、他は概ねいい感じだった。
あすか先輩のシーンから涙腺崩壊。泣き部長に姉との和解、すべていいシーンだ(´;ω;`)
あれ?つづくの? 演奏カットしたからてっきり終わらせるものかと。