いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



九州旅行一日目

4年半ぶりに社員旅行と言う名の家族旅行に行ってまいりましたよ(`・ω・´)
わが社は毎年福利厚生費が極めて少ないので、たまにはそれなりに計上しないとね♪




長いので興味のある方だけどうぞ。
写真は一部を除いてクリックすると大きなサイズのものが見られます。






早朝7時半発の福岡行きに乗るため、1時間前の6時半には静岡空港に到着。




が、














静岡空港の開場は6:40






えー(´・ω・`)
飛行機って手続きとか荷物検査とかあるから1時間前くらいが普通じゃないの?
しかも気温6度。我々以外にも7〜8名が自動ドアの前で震えていた模様。




その後は特に問題なく搭乗。


[:W320]
80人乗り。小さくてちょっと怖い(^^;










「風が強いから揺れます」と脅されるも、そんなことはなく快適に1時間半で福岡に到着。


[:W320]
着陸前に撮影。ここはどこだろう?







到着後、レンタカーを借りて一路熊本へ。以後は基本車移動。
九州自動車道に乗り、熊本中心部をすっ飛ばして球磨地方へ。








思ってたより遠いと焦りつつ到着

[:W320]
人吉城跡公園遠景……のはず。
帰ってきてから人吉城跡公園の画像を検索してもこの建物の写真が出てこない(^^;







お昼は道の駅でだご汁定食をいただく。
※だご汁(だんご汁):大分県熊本県の郷土料理
写真忘れましたm(_ _)m

だご汁と揚げたての天ぷらが美味しかった(*´ω`*)







お腹が満たされたところで、
人吉クラフトパーク石野公園へ。


[:W320]
園内の展望台から撮影



物作りを体験できるメニューが目白押しなテーマパーク。
桜が楽しめそうにないということで、数日前に急遽予定に組み込んだ。


今回は箸作りを体験(次回は永遠に未定)
個人的にはろくろを回してみたかったのだけど、時間の関係と自称不器用な父に難色を示されたので値段も時間も手軽なところに。




帰ってきてから撮影。無難な出来かな?









さて、体験を終えたところで遠路はるばる九州南部まで来た本題へ。
そう、
球磨と言えば米焼酎





というわけで、白岳伝承蔵へ。


写真を忘れたのでHPのアドレスと戦利品を。
http://www.denshogura.jp/




展示は見やすく試飲も出来る。メイン運転手な私は飲めなかったけど(´・ω・`)
でもミュージアム化されて綺麗すぎちゃってなんか物足りない。懐にもまだ余裕がある……。




ってことで、ご近所の深野酒造さんへGO!



飛び込みだったのに、ご親切にも生の製造過程を見せてもらいました。ありがたや。
黒麹って本当に黒いんだね。




写真は買ってきた焼酎たちを。



買い過ぎぃ!




満足したので熊本へ。










市街地の渋滞に巻き込まれつつホテルに到着。
若干の休憩後夕食タイム。熊本といったら当然馬刺しでしょう。
しかし、旅前から目星をつけていた店が予約でいっぱい。自分たちで探そうとするも周りが馬刺しの文字だらけでどこが良いのか分からない。ということで、ホテルのフロントで教えてもらった居酒屋へ。




馬刺し
[:W320]



タタキと桜納豆(+豆腐)
[:W320]



うまかった(*´ω`*)(ギャグではない)
レバーも良かったけど、霜降りの柔らかさときたら。
お酒はもちろん米焼酎 と芋焼酎も少々。




二日目へ続く