いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



アインアンス・アライブ体験版

http://alliance-alive.jp/
e-shopを覗いたら体験版があったのでやってみた。





・グラフィック
ブレイブリーデフォルトによく似た等身のデフォルメキャラ。
全体的にやや絵が粗いのは体験版だからなのか容量の問題なのか。
でも3DSに絵の綺麗さは求めないので特に問題はない。




・キャラクター
ガリルくんはRPGの主人公として満点の無個性。
アーシェラも良い幼馴染みヒロイン。我が儘の加減がいい塩梅。





・ストーリー
今のところなんとも。
このまま虐げられている人間の下剋上なら平凡だけど、群像劇だそうなので他種族の操作キャラが出て来てからが本番だろう。





・バトル
オーソドックスなターン制で、陣形と覚醒(という名のひらめき)があるサガ系のバトルシステム。テンポ良し。
戦闘後、HPだけ回復してSPは回復しないのはちょっと変わってる。体験版ではSP回復手段が少ないのが辛いところ。
あとシステムとは関係ないが気になる点として、素手が強すぎる点。
男の子が剣≒槍≒素手なのはまだいいとして、女の子のアーシェラが素手>>>杖>短剣なのにはかなりの違和感がある。



体験版最強の敵・水魔ヒポカンパス撃破記念リザルト画面


ガリルが盾を装備して前でひたすらブロック。
アーシェラが攻撃と回復を臨機応変に。
数えてないけど30ターン以上はかかった(^^;





・マップ
街中でもワールドマップでもキャラクターが小さくて見難いのが気になる。特にワールドマップでは小さい上に移動が遅くて辛い。
目的地まで遠く、体験版ではSPの回復をしに何度も拠点に戻らなければならないので、プレイ時間がマップ上を移動している時間が一番長いという状態。その所為でバトルのテンポは良いのにゲームのテンポはとても悪い。
製品版では乗り物がいくつもあるようだが、それが出てくるまでは移動が苦痛になりそう。


ワールドマップ画像

米粒かな?





・UI(ユーザーインターフェース
全体的に不親切。
まず気になるのがステータス欄を開いた時の情報の少なさ。キャラクターの能力や装備を見る時にあちこち開かないと分からなくて煩わしい。


あと細かいところで言うと、
・回復薬等の装備
消費アイテムは装備しないと戦闘で使えないというアドバイスはくれるが、どこに装備すればいいのかは教えてくれない。色々試して「装飾」に装備すればいいことが分かったが、欄が二つあるのだから「装飾」ではなく「装飾or道具」等の表記にしてくれれば一発で分かるのに……。


・万象器?
印術(要するに呪文)を使うのに万象器が必要だと言われるが、万象器がなんなのかの説明はない。


・表記の説明
武器アイコンの右上に「+」マークが付いていたり、技のアイコンに「S」や「M」が付いていたりするのだが、これが何を表しているのか不明。S,Mはショートレンジ、ミドルレンジかと思ったが後列にいてもSの技で普通に攻撃できるので違うようだ。これくらいは説明書に記載してくれ。


・スタート(セレクト)ボタンでスクリーンショット
これが地味に一番やっかい。
他の3DSの作品ではスタート(セレクト)ボタンでメニューを開く作品が多い為、つい癖で押してしまう。





・バグ?
突然、十字キーの下が押しっぱなしの状態になった。
自分の3DSの故障かと思ったが、中断して他のゲームをしたら正常で、再開したら同じ状態になったのでこのソフトの所為だと思われる。どうやら敵にバックアタックをされるとなる時がある模様(再現3回)
ゲームを一度止めてやり直してもそのまま(メニュー画面で下を押しっぱなしの状態)。3DSを再起動すれば直る。
デバックしっかり。




以上。
慣れれば済む問題が多いので、買ってもいいかなと思わなくもないのだが問題は発売日。
3月30日発売予定だったものが6月22日に延期になったんだそうな。……DQ11の一ヶ月前ですね(延期が無ければ)
お気の毒に(^^; いや自業自得か。延期したのが悪い。
DQ11が延期して6月に時間の余裕があれば買うかも。今のところ買う予定なし。