いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「ソードアート・オンライン21 ユナイタル・リング I」川原礫(電撃文庫)

キリトとアスナが《アンダーワールド》から帰還して1カ月。二人の傍らには、現実世界で実体を得たアリスの姿があった。しかしその平穏は突如破られる。
「…………レベル1…………」
「わたしもレベル1になってる!」
3人が突如巻き込まれた謎のゲーム、《ユナイタル・リング》。それは《ザ・シード》プログラムで構築された全てのVRMMOが融合した《サバイバルMMO》だった。キリトは開幕早々、愛用の装備をすべて失い、パンツ一枚を残すだけとなってしまう。絶体絶命の過酷な状況下、謎に包まれた《VRMMOSVG》に、キリトが挑む――!


アリスさん、猫耳はあざといですよ!な新章s―じゃなかった、
キリトたちがサバイバルアドベンチャーゲーム始めました。な新章スタート。
サンドボックスじゃないマイクラというか、無人島じゃない無人島脱出ゲームというか。KADOKAWA的に言うと『OSO』か。
娘ユイと離れ離れになったり、ログハウスが倒壊寸前になったりとシリアスもありつつ、状況説明多めの導入部なので全体的には軽め。
さて、肝心のゲームの方は……これは面白そう!
試行錯誤して生産系のスキルを伸ばしたり、作るものを増やしていったりする作業が好きなので、キリトのゲーム脳な考察を含めて楽しく読めた。
ただ、残念ながらこれは導入部の今回だけだろう。キリトは戦ってなんぼだもの。ALOで一番伸ばしたスキルだけが残る条件で、鍛冶スキルが残ったリズが無双する条件が揃ってたのになあ。
リズと言えばMORE DEBANコンビの活躍も良かった。出番があってという意味でも、シリカとリズの気の置けない掛け合いを読めたという意味でも。本人たちはユイの騎士役ではなくキリトに守ってもらう役で出たいんだろうけど。
一先ず戦う準備が整ったところで、AW繋がりらしい新キャラとプログレッシブから出張してきたオネーサンの登場。次回、話がどう転がるか楽しみ。


ところで、
知らない事件の顛末がちょくちょく挟まってくるんだけど、これ映画のやつ? 原作に入れるなら書籍化してくれないかな。