いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



世界樹の迷宮X 発売直前

休日を使ってスキル一覧表を一生懸命眺めてみたよ!
印刷してみたら超絶見辛くてインクの無駄だったことは内緒だw
そこで気付いたこと思ったことをべらべらと。




・レンジャーの大幅弱体化
なんだこれは……
状態異常がブラインドアローしかなくなってる!? 高火力フォースブレイクも無い。noviceではスキルがファーマーと似たり寄ったりの無火力で、序盤はマジで使えなさそう。
ガンナーはそこまで変わってないので、後衛物理火力職は意外にもガンナー優勢か?




・ヒーローつおい
ヒーローの優遇っぷりが凄い。各スキルの倍率は分からないが、字面では強スキル揃い。
空き枠の関係でシノビとの共存は不可くらいしか欠点が見当たらない。あとは、一部のスキルの関係でハイランダーとセスタスとは相性が若干悪いかも?くらい。大した問題ではないが。
これはやっぱり後半にならないと出て来ない職業じゃないのか?




・ショーグンつおい
既存職で一番強キャラっぽいのがショーグン。
相性が良さそうなのはパラディン、ソードマン、ナイトシーカー辺りか。挑発と組み合わせれば序盤からあれやこれや出来そう。




・ファーマーのフォースがどう見てもぶっ壊れ性能な件
ファーマーの紹介文「戦力としてまったく役に立たない」←大嘘乙
フォースブーストはアイテム効果再発動。回復系は2倍回復して、起動符も倍加。ブレイバントやオイル系も効果時間2倍、香や糸の失敗確率減……何それ怖い。 
フォースブレイクはフォース復活。ブレイクしたフォースがどの程度の確率で復活するのかはわからないが、ファーマー2人で永久機関も?




・シノビかリーパーか
世界樹の毒と言えば強スキルだが、その毒が序盤のnoviceで仕えるのはシノビとリーパーだけ。序盤でこそ使いたいのに。
火力のシノビかデバフのリーパーか……悩む。




・HP回復手段が多い。
新・世界樹の迷宮2に続き、メディックは要らない子。




・TP回復手段も多い
「TPが回復する」の記述がやけに多い。
これは低歩数低日数プレイをしろというアトラスからの挑戦状か?




・ソードマンのリンク
「リンク・追撃・カウンター攻撃には発動しない」――前からこんな記述だったっけ?
ショーグンの各種陣はカウンター攻撃に入るのか? 前衛に武器や道具やスキルで属性を付けて、リンクを繋げることを想定していたのだが。体験版があればいろいろ試せたんだけどなー(´・ω・`)




・盾1魔1のバランスの悪さ
所謂魔法使いポディションはゾディアックのみなのは分かっていたが、盾役もパラディンのみなのね。
火力重視の紙耐久前衛はこんなに多いのに、なぜ?




・ハイ子可愛い。でも……
キャラデザで一番好きなのがハイランダーの女性キャラ。なんだけど、、、
同じHP使用するタイプの前衛ならセスタスの方が圧倒的に使い勝手が良さそうなのよね(^^;
転職できませんか?




今のところ10人前後のキャラを作って、パラディンとプリンセスを軸にして構成をころころ変えながらのプレイを想定している。レベルが上がりすぎてもつまらないしね。
明日発売だけど、届くのは4日か5日ってとこかな。