いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン VIII ―フォース・スクワッド・ジャム 〈中〉―」時雨沢恵一(電撃文庫)

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインVIII ―フォース・スクワッド・ジャム〈中〉― (電撃文庫)
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインVIII ―フォース・スクワッド・ジャム〈中〉― (電撃文庫)

恋愛には人一倍疎い香蓮に、突如持ち上がった若手実業家・西山田炎との結婚話。GGO内で遭遇した彼のアバター・ファイヤのあまりに無粋な振る舞いに、レンは売り言葉に買い言葉で“結婚を前提としたお付き合い”をかけた勝負を約束してしまう――。
そうして始まった第4回スクワッド・ジャム。香蓮の人生を左右する勝負と並行し、今度こそ宿敵SHINCとの直接対決で決着をつけたいレンだったが……優勝候補であるレンたちを倒そうと手を組んだ卑劣な結託チームの中に、なぜかSHINCの名前があり――!?


SJ4中編。ボスたちが結託チームに参加した経緯とか、何かと報われないMMTMさんたちとか。
という本題は置いといて、今回最大のサプライズは、マシンガンラバーズの皆さんが2/3を終えてもまだ健在という事実だろう。謎の美女指揮官の素性も未だに全く見えず、これは下巻ではストーリーの中心にいる可能性が!?……ないか。優勝を掻っ攫っていく可能性はあるかもしれないが。
さて本筋の方は、
ハイライトはLPFMvsMMTMかな、一応。
バイク(っぽいもの)の2台対6台のドッグファイトはスピード感あり迫力ありでワクワクするバトルだった。但し、ピトさんに黒歴史を暴露われるわ、またレンちゃんの活躍に花を添えてしまうわ、好機が来たと思ったら横槍を入れられてそちらの方が目立ってしまうわで、MMTMにいいとこなしなんだけど。雰囲気は強キャラなんだけどなーなぜかなー(棒)
ボスたちの方は、まあ結託の理由はレンとどうしても戦いたいからよね。
その願いが叶っていざ決戦、、、ってここでも邪魔が入るのか! 戦術に理があるのは分かるが、腹が立つものは腹が立つ。やっぱりどの世界でも、ゲームにリアルを持ち込む奴にロクな奴はいないな。 
ファイアに惨たらしい死を。下巻はもうそれ以外は望みません。