いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



世界樹の迷宮X終盤(終わったらHEROICで二周目の予定)

現在、第14迷宮進行中。
歴代の裏ダンジョンと比べるとあまり殺意が高くない。ヒーローの餌みたいな敵が多い所為かも。
……と思ったら、5階まで行ったらパインに獅子にと本気出してきた。定番の花はいないのね。
FOE共はそこらのボスよりずっと強い。竜より強い。



〜今日、退治(対峙)したボスたち〜
雷竜:初見LV85前後でも楽勝ペース。のはずが、残り数ドットのところで呪われし遠吠えとかいう技で4人持っていかれて終戦。2回目もHP半分の時点で呪われし遠吠えで3人持ってかれて終戦。攻撃力は過去作に比べるとかなり貧弱だが、後半になるとやたらと使ってくる呪われし遠吠えの即死効果だけが理不尽。
ここではたと気づく。即死技は4だとバフを積むと使ってきたような……。結果、プリンセスが暇しながら三度めの正直で撃破。


ロリコン氷竜:ビルギッタか誰か攫われると思ったのにw
LV90前半で楽勝。攻撃力は過去作に比べてかなり貧弱、状態異常が睡眠だからさほど怖くなく、雷竜のような搦め手もなく、ドラゴンハートまで低攻撃力低HP……三竜がこの体たらくでいいのか?


スキュレー:アーテリンデさんいるのに全く絡んでこないの?(´・ω・`)えー
弱い。本体の性能はあまり変わっていないんだろうけど、お供の触手のHPが低くブレイブワイド一撃で一掃できてしまうので、一切脅威にならず。今作はヒーローの活躍を目立たせるための調整がされているのでは?と思うところが多々ある。



赤竜:タフなだけだった。
他の二竜同様攻撃力はかなりマイルド。それに攻撃力低下のデバフを掛けるとよく打ち消しに来るのと、ドラゴンハートが攻撃ではなく回復になっていて、戦闘が長期化はしても苦戦はしない。
これでLV.130まで解禁。まだ99になってる奴もおらんのだが(^^;



ジャガーノート(敗戦):戦うつもりはなかったのに、扉を開けたら強制戦闘だった。このパターン多いな(^^;
新2とは使用する技は大体同じでも、使用する条件はかなり違うっぽい。