いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「ロクでなし魔術講師と追想日誌3」羊太郎(富士見ファンタジア文庫)

ロクでなし魔術講師と追想日誌3 (ファンタジア文庫)
ロクでなし魔術講師と追想日誌3 (ファンタジア文庫)

グレンが学生時代の後輩と、フェジテの事件を万事解決!?――『魔導探偵ロザリーの事件簿』。学院の体験学習会に、魔術学院の誇る変態講師陣が登壇!――『魔術学院わくわく体験学習会』。学院のストライキに生徒会長・リゼが暴動鎮圧へ動く!――『生徒会長と混沌議事録』。グレンが想い人(!?)へのプレゼントのためブラックマーケットへ参加!?――『誰がために金貨はなる』。そんなロクでなしな日々が綴られる!
そして――「私は……好きだよ。グレン君の夢」
正義の魔法使いになろうと足掻くグレンと、それを支えるセラ。二人の足跡を辿る軍属時代のエピソードがついに解禁!

ほのぼの日常コメディで気楽に読める短編集第3弾。
なんだか、グレンの株が上がる話ばかりだったな。そういうの長編の締めだけでいいから、たまにはロクでなしっぷりを見せてくださいよ!(酷い言い様w



以下各話毎
魔導探偵ロザリーの事件簿
内容:グレン、学生時代の後輩(現在無能探偵)に会う
えー、作者こういうタイプが好きなの? えー。
バカな子は嫌いじゃないが、人のアドバイスや注意をその場だけ聞いたふりをする奴、他人の手柄で図に乗る奴は大嫌いです。難色を示した(らしい)編集さんに一票。




魔術学院わくわく体験学習会
内容:魔術学院体験入学会
短編集恒例のとんでも講師陣出陣。やっぱこれがないとね。
セリカさんは、、、いやーきついっす。でも嫌いじゃないw
オーウェル先生の発明の才能は、真面目に使ったら間違いなくこのシリーズ最強。ジョーカー的存在のセリカには色々制約が付いて回ることを考えると、真のジョーカーは実はこの人では?
彼らを踏み台に一人株を上げた男が一人。汚いなさすがグレンきたない。




生徒会長と混沌議事録
内容:食わせ者の生徒会長・リゼ=フィルマーの秘密
ぶん殴るとスッキリする悪役らしい悪役を書くのが本当に上手い。
ルミアというこれ以上ないサプライズがいるので、グレンも読者もこれくらいの家柄では驚かないでしょ。
ところでグレン先生は何人生徒を落とせば気が済むんですかね。汚いなさすがグr(ry




誰がために金貨はなる
内容:三人娘、闇市(といっても感覚的にはフリーマーケット)へ
うむ。リィエルにはパンツルック。二人とも分かってるな。
三人娘メインがこれだけなのがちょっと寂しい。
ここでもグレン先生が良い人ぶりを発揮。汚いなさすがg(ry




White Dog
内容:過去編。グレンがセラにぞっこんになった理由。
セリカにセラに、やっぱりグレンは年上好きなのではないだろうか。となると三人娘ならタイプ的にはルミア一択だね(暴論)
ところでWhite Dogってどちらが犬なのかな?
グレンはセラを犬のようと言っていたが、これを読むとグレンが怯えた子犬のよう。ナウシカとテトの出会いのシーンが思い浮かんだ。