いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「ロクでなし魔術講師と禁忌教典13」羊太郎(富士見ファンタジア文庫)

ロクでなし魔術講師と禁忌教典13 (ファンタジア文庫)

それは突然にやってきた。後期学期がスタートし、学院が浮き足立つ中、リィエルが教室で倒れてしまう。病名、『エーテル乖離症』―−。『Project:Revive Life』の産物であるリィエルに訪れた寿命。その治療のため、方々手を尽くして残った一縷の望みは、特務分室の持つ極秘資料だが――。新室長・サイラス=シュマッハから交換条件として言い渡されたのは、女王陛下暗殺を企てた逆賊アルベルトの討伐で!?
「外道に堕ちたってんなら……やつをぶん殴るのは俺の役目だ」
その偶然は運命の悪戯か。リィエルの命を救うため、そしてアルベルトの真意を問いただすため、愚者のグレンは帰還する!

リィエル倒れる!?から始まる一連の事件。特務分室新室長サイラスの目的は?女王陛下暗殺を企てたとされるアルベルトの真意は?と、双方の掴めない思惑に翻弄されるグレンの様子をえがく13巻。
というわけで、かつての相棒対決グレンvsアルベルト、ここに実現!……今回これやりたかっただけだろ。
と思ったら、あとがきに以前からやりたかったとしっかり書いてあった。でしょうね。そう思わせるだけの、分量と熱量だもの。
アルベルト得意の遠距離勝負から始まり、グレン得意の接近戦に移っても、お互いの思考を読みあいながら裏をかいたり逆に利用したりの攻防に、相手の技量、スタンスを信じているからこそ出る一手の応酬で、息を付かせぬ熱戦続き。そして最後は、同じ正義を持っていても理想の形が違う二人の本音のぶつけ合い。自分の信念と男のプライドをかけた勝負は最初から最後まで読み応えたっぷりの熱い戦いだった。ナイスファイト!&お前らホント仲良いな!w
この対決を、不自然なくストーリーに組み込む技量はさすが。ここが熱すぎて、イヴたち女性陣の活躍がおまけになってしまった感はあるけれど。まあ、前座に使われて咬ませ犬にもならなかった新執行官たちよりマシか。あの人たち何しに出てきたんだ?
天の知恵研究会以外の敵の姿が見えて今後も目が離せない。というかこれ、どちらがラスボスなの?