いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



1/16の雑談

歌会始

毎年ニュースで見て疑問なのだけど、読むときに語尾をあんなに伸ばす理由はなんでだろう?
聞いているうちに、上の句の内容忘れそう(^^;


稀勢の里引退

お疲れさまでした。
真面目過ぎる性格が仇となってしまったことが、居たたまれない。
横綱になったばかりの優勝した場所で、怪我を押しての強行出場したのが悪かったのか。それとも怪我した時点で終わりだったのか。横審の言うとおりに思い切って長期休みを取れば復活できたのか。たらればを言っても仕方がないけれど、歴代でも有数の安定した大関だったので、ifを考えずにはいられない。