いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



ドラクエ7 了

元日からやっていたドラクエ7ですが、やることが大体終わってしまいました。
3DS版は新しい石板システムで、レベル上げも熟練度上げも楽ちん。
おかげでやりこみ期間が大幅短縮。良いんだか悪いんだか(^^;


モンスター図鑑コンプリート・・・完了
外で見つからなくても番号の近いモンスターの石板を使えば簡単に見つかってしまうという。
トクベツなモンスターの図鑑コンプは、現状ではほぼ不可能なことが分かったので諦め。


モンスターパークコンプリート・・・完了
相変わらずチビィの形見だけかいな。労力と報酬が釣り合ってない。


レベル99・・・5人全員完了
プラチナ、メタキン、メタルパペットの石板で二晩で終了。


職業コンプリート・・・全員分を足せば完了
1キャラコンプは流石にね。あと何千回戦闘すればいいのか。



さて、ここまで来るといよいよやる事がなくなってきた。
どこかで区切りを付けようということで、
目標を「神様1ターン撃破」に設定。


基礎知識

神様のHPは12400(ターン自動回復有りだが1ターンなら関係なし)

1ターンで削りきるには、
MP999マダンテを4人分=2997×4=11988。412足りない。
それをにじくじゃくの職特性・自動おいかぜで、れんごく火炎を跳ね返すことで補う。
発動確率はあまり高くないが、4人中2人跳ね返せば足りるはず。

準備

ふしぎなきのみ集め

石板交換でもらったお化けキャンドルLV.99の石板の宝箱や樽から、ふしぎなきのみが出ることが判明。しかも1周平均2個出る。他の種は出ないことから、先頭のモンスターによって種類が変わるのかも。
ゴスペルリングをしてこの石板を周回することで種を回収。ドロップ率1/256の敵からドロップや盗みで回収するよりも効率良し。幸い にじくじゃくはMP補正+20%なので必要個数はさほどでもない。主人公、ガボマリベルで60個程度。メルビンは補正だけで999なので不要。アイラを入れるならもう30個ほど必要。

MP上げ

ふしぎなきのみの最大MP上昇値は3~5
集めたふしぎなきのみを戦闘中に使い、最大値5が出なければ時の砂でやり直す方法で上げる。
ここが一番しんどかった。


f:id:bluets8:20190217010151j:plain:w400
回復し、移民の町の酒場でセーブして準備完了。


実戦

f:id:bluets8:20190217010224j:plain:w400
酒場から出てすぐで、1ターン目にれんごく火炎をしなければリセットなので、リトライは楽でいい。
しかしこの白いメタボおじいさん、1ターン目にれんごく火炎をしてくる確率が極めて低い。
いてつく冷気はよくやってくるのに。どう見ても口で吹いてるあれが何故ブレス系ではないのか。
笑えないダジャレをいっぱい読まされつつ、リセットを繰り返し……



f:id:bluets8:20190217010256j:plain:w400
たぶんTAKE40くらい。
1回目のれんごく火炎で成功。豪運であった。



f:id:bluets8:20190217010330j:plain:w400
ターン最大ダメージ12469。昔ならFFみたいと表現するところだけど、最近のドラクエはこれ以上の数字が簡単に出ちゃうからなあ(^^;




これにてドラクエ7終了です。