いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



4/1の雑談

四月一日

褞袍や袢纏など春になると綿の入った衣の綿を抜くことから「わたぬき」と読む(もちろん某CLAMP作品で知った知識)春を代表する日なわけだけど、、、寒いね(´・ω・`)
寒いので我が家の今晩の夕食はもつ鍋でした。



エイプリルフール

夜になってからザックリ検索しただけだけど、
元号の発表で大分埋もれてしまった感があるね(^^;
まあ、日本では数年間からすでに下火だった気もするけれど。



令和

良いですね。画数が少なくて良いです。


発表時に浮かんだ疑問点
・「令」の字は、一に刀の真ん中を下に真っ直ぐ伸ばすとの、点(ヽ)にマを書くの、どっちが正?
 →どちらでもいいそうです(ソースはNHKニュース7

・LなのRなの?
 →「R」で。
  R18になると騒いで「令和18年」をトレンドにしてしまうTwitter民……ハハッ(乾いた笑い)

平成35年まで有効な免許証は免許センター行ったら「令和5年~」に変えてくれるのだろうか?
 →不明(たぶん無理)
  新しい免許でもシステム更新待ちで、5月1日から即時「令和〇年~」になるわけではないらしい(ソースはラジオ)