いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「86―エイティシックス― Ep.6 ―明けねばこそ夜は永く―」安里アサト(電撃文庫)

誇り高く戦い、そして死ぬ。
それが我らのさだめ。生への執着など、とうの昔に、はるか彼方に置いてきた。
……そう思っていた。そう信じていた。
だが戦場へ臨み、潰され、壊され、朽ちることを良しとする〈シリン〉達の姿は、「エイティシックス」である彼らの目指す生き方が、只の狂気であると蔑む。
生きる意味とは何か。苦悩するシン。シンを理解しようと心を砕くレーナ。
だがその想いは不格好にすれ違ったまま――連合王国の命運をかけた「竜牙大山攻略作戦」の火蓋が、無情にも切って落とされる……!
連合王国編』完結のEp.6!
戦わねば、生き残れない。だが戦えば生きられるわけでは、ない。

連合王国編後編。


連合王国の使い捨ての人型兵器〈シリン〉を目の当たりにして、自分たちの存在意義と「生きるということ」に悩むシンたちエイティシックスの苦悩を描いたシリーズ第6弾。
表紙の二人がいい顔をしているので、そこまで酷いことにはならないだろうと楽観視していたら、この顔が出来るようになるまでこんなにも危ない橋を渡り続けることになろうとは。戦場ではもちろんだけど、それ以上平時で精神的に、それと二人の仲的な意味で。
だってこの人たち、戦場の地雷は気を付けても、言葉の地雷は無頓着に踏みに行くんだもの。必要以上に相手に気を使って、自分の小さな欲求を相手に伝えるだけで自分勝手と思ってしまうくらいに臆病なのに、どうしてそこだけ不器用なのか。
おかげで、敵陣の真っ只中に特攻していく無茶な作戦を決行していることよりも、シンがベタな死亡フラグを立てていることよりも、シンとレーナのすれ違いの方がよほど肝が冷えるという。だからこそ、表紙(と対になる見開き挿絵)に行きついた時の感慨は一入で、幸福度やニヤニヤ度が高いのだけど。
と、メイン二人のことばかりになってしまったが、売りである戦闘の苛烈さは相変わらず。
ただ、高機動型が再戦なのと、救出の伏線がいくつも張られていたので、緊張感は前巻の方が上。その代わり、珍しくポカをやらかすシンに人間味が感じられたところや、人のことは言えない無茶をやらかすレーナの一面が見られたのがよかった。って、結局二人のことになってる。何せ初々しくて可愛いからね。
次回は連邦に戻ってきての作戦かな? 作者曰く次はライトなんですってよ。へー(棒) それよか何やらあっさり捕まった〈無慈悲な女王〉の真意や、“もう一国”の現状が気になるが。