いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか15」大森藤ノ(GA文庫)

深層の決死行を乗り越え、地上の帰還を果たしたベル達。それぞれが果たした冒険の成果は『成長』の証。確かな前進に喜ぶ傍ら、ふと彼等彼女等はこれまで歩んできた道のりを振り返る。
少年は始まりの日に還り。
女神は追憶を映す炉の光に目を細め。
小さき少女は灰の過去を乗り越え。
鍛冶師は遠き日を重ねた空を仰ぎ。
受付嬢は昔日の傷を。
妖精は正義の誓いを。
黒烏は金狐との今昔の物語を想う。
今と過去が織りなす日常編。『英雄』が生まれる地に束の間の安らぎを。
これは少年が歩み、女神が記す、──【眷族の物語】──


あの壮絶な遠征から帰ってきたヘスティアファミリア(と関係者)の、束の間の日常と各々の始まりの物語を描く、小休止な15巻。遠征で大きく成長したメンバーたちが平和な一時に、若かった幼かった自分に想いを馳せるという形で物語が進んでいく。

リューさんがかわええんじゃ――――――――――――!!!!!
乙女でした。他に言いようがないくらい乙女でした。周りの生暖かい目を含めて。前巻からすっかりメインヒロインですねえ。
次点でヘファイストス様。章の扉絵を含めて恋愛初心者感が出てて良かった。でも、この初心者と朴念仁で先に進むことはあるんだろうか。
ちなみに、どこぞの紐神様は駄女神っぷりあちこちで暴露されていたので、株価ストップ安。お前に春姫の邪魔をする権利はねーわ。
それぞれの過去の話の方は、
誰のもどこかで語られたり匂わされたりしていたことなので、目新しさはなかったが、増えてきたメンバーの人物像をおさらいするのにいい機会だった。ただ、それにしても既に知っていることとはいえ、暗く重い過去を持つメンバーが揃ってるなと。親不明なベルが最も幸せにみえるくらい。暗い過去のない擦れてない純粋な心が、他のメンバーを救っている面がある。というか、そんなベルだからこそ集まってきたファミリアなんだろうな。
物語は第四部後半(まだ中盤?)へ。アイズの何かを匂わせつつ、次はシルの話らしい。