いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「千歳くんはラムネ瓶のなか」裕夢(ガガガ文庫)

「五組の千歳朔はヤリチン糞野郎」――学校裏サイトで叩かれながらも、藤志高校のトップカーストに君臨するリア充・千歳朔。彼のまわりには、外見も中身も優れた友人たちがいつも集まっている。圧倒的姫オーラの正妻ポジション・柊夕湖、努力型の後天的リア充・内田優空、バスケ部エースの元気娘・青海陽……。仲間たちと楽しく新クラスをスタートさせたのも束の間、朔はとある引きこもり生徒の更生を頼まれる。これは、彼のリア充ハーレム物語か、それとも――? 新時代を告げる“リア充側”青春ラブコメ、ここに堂々開幕!!

第13回小学館ライトノベル大賞優秀賞受賞。


スクールカーストを主題にした非リア更生青春ラブコメ
同レーベルの『弱キャラ友崎くん』と似たコンセプトの作品であるが、大きく違う点として主人公が教わる側のオタクはなく、教える側のリア充であること。そしてもう一つ、男が男を育成する話であること。
主人公のリア充自慢兼ヒロイン紹介の一章が長くてきついが、
そもそも、本物のリア充はそのことを自慢しないと思うんですが。歪んでいる気がするリア充像に、非リアへの説教に、拗らせているスクールカーストコンプレックス。この手の作品を読むと毎度「この子たちの高校生活は息苦しそう」と思う。……話が逸れた。
本題に入る二章からは青春感がグッと強くなって面白くなる。
主人公の朔は情に熱い男で、その自信に違わぬイケメンっぷり。糞オタどもをやり込めるシーンはスカッとする。教わる側の健太は卑屈でヘタレなテンプレオタクながら、根は素直で一生懸命なので読んでいて清々しい。時々出るキレのいいツッコミもグッド。
その二人がそれぞれに自分の理想を目指す物語は、青春ストーリーとして十分に面白かった。
しかし、ラブコメとしては落第点。そもそもこれはラブコメなのか?
グループ内に女の子が四人もいるのに、みんな個性がなくてモブっぽい。バーバー露出癖夕湖は後半やっと認識できたが、あとの3人は絵がないと誰が誰かマジでわからん。どうしてみんな同じような口調で同じような名前にしてしまったのか(や行の名前好きすぎるだろう)。区別がつかない女の子に魅力を感じるわけもなく、、、ヒロインは健太ってことで。
本音を言うとラブコメを期待していて(あらすじにラブコメってあるし)、口絵の人物紹介でその期待が高まっただけに、期待外れだった面は否めない。