いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



7/9の雑談

お買い物(薬)

今月初、たぶん1ヵ月ぶりくらいの外出。
主に予備がなくなった薬を買いに。
あと、毎年暑くなり初めに悩まされる汗かぶれ(たぶん)の為に


【指定第2類医薬品】アセムヒEX 15g ※セルフメディケーション税制対象商品

これを買ってみた。
効けば安い買い物、ダメなら高い授業料。



お買い物(本)

「シャルロットの憂鬱」近藤史恵光文社文庫
「夏の探偵は学生しかしない」山本豪志(徳間文庫)
「Unnamed Memory II 玉座に無き女王」古宮九時(電撃の新文芸)

Unnamed MemoryはIがなかったので、結局ネット頼り。
ところで電撃の新文芸って「電撃の新文芸」と「電撃《新文芸》」のどっちが正式なレーベル名なの?



これぞエース

則本選手おかえりなさい!
別に楽天ファンではないけれど、スター選手の復帰は嬉しい。
ところで、なんでパリーグの5チームはソフトバンク戦に全力を傾けないのか。
2位3位でCSでワンチャン掛けた方が効率いいから? ならやっぱりCSって害悪だわ。



ハンセン病訴訟

丁度、参議院選に重なったから控訴なしになったね。原告は運が良かった。
ただこの問題、はっきり言ってよく分からない。
当時のハンセン病はうつるものだと考えられていたんですよね?
それを今になって責任を追及するのはなんか違う気が。それなのに、原告側が勝訴できる仕組みがよくわからない。
あと、今の首相に謝罪を求めるのは完全なお門違い。