いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「りゅうおうのおしごと!11」白鳥士郎(GA文庫)

「私を殺して……」
奨励会三段リーグで三連敗を喫し心が折れた銀子は、八一に懇願する。
「俺が連れて行ってあげますよ。絶対に死ねる場所へ」
こうして二人は将棋から逃げた。それは同時に、なぜ将棋を指すのか問い直す旅でもあり――
なぜ、八一は銀子を『姉弟子』と呼ぶようになったのか?
なぜ、銀子は女流タイトルを求めたのか?
八一と銀子の出会いと修業時代の日々、そして《浪速の白雪姫》に隠された最大の秘密が遂に明かされる告白の第11巻!
将棋の神が定めし残酷な運命は、誰に微笑むのか?


10巻の強烈な引きからの続き、もちろん銀子回。
八一と二人きりの逃避行を追いながら、銀子入門の事情や幼少期から今までの八一と銀子の物語など、これまではっきりとは明かされてこなかった、八一と銀子の過去が語られる。
シリーズ開始当初から断然銀子押しのワタクシ。今回の11巻、大変幸せです。
今のも昔のも、銀子の可愛い様子をたくさん読めたから。彼女が多くの人に愛されていることが知れたから。そしてなにより、彼女自身が最高に幸せそうだから。
前回から続く地獄の三段リーグで味わった絶望に、予想以上に救いがなかった銀子の境遇、二人の歴史の後半ではすれ違いの連鎖を見せつけられと、いくつも想像を絶する孤独と悲しみ見せつけてからの最高の瞬間だったこともあり、喜びも一入。同時に、銀子にとって八一の存在がどれだけ特別で大切な唯一無二のものかも見せつけられた。
それに今回は、ロリ成分は極めて薄めコメディも薄めで、銀子の復活と八一と銀子の物語に真剣に向き合っていたのが、大事に書かれている気がして嬉しい。まあおかげで、ご両親に挨拶を済ませたから勝ち確だぜ!とかお茶らけられないんだけどw 八一の父も母も本当にいいこと言うんだもの。特に銀子に掛けた母の言葉が心に響いた。
文句なしの神回。はー、よかった。
次回、あい発狂?
と言う冗談は置いといて、タイトル戦の話もしてたし、そろそろ八一の番かな。