いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「Unnamed Memory III 永遠を誓いし果て」古宮九時(電撃の新文芸)

「私の王よ。魔女が貴方に、永遠に変わらぬあ条を捧げましょう」
オスカーの呪いも解かれ、契約終了まであと三ヶ月。自分の心に迷うティナーシャの前に、新たな魔女の刺客が現れる。“呼ばれぬ魔女”レオノーラの狙いは、契約者であるオスカーの方で――。国を巻き込んでの魔女同士の苛烈な衝突、訪れる《魔女の時代》の終焉。そして王と魔女の恋の果て、全ての運命が書き換わる。


読み終わってしばし絶句。
第一部、こんな終わり方なのか。8章の入りは夫婦生活の何気ない一ハプニングのような軽い感じだったのに。
幸せの絶頂からどん底に、までは行かなくても冷や水はかけられた気分だ。夢中になって読んでいたので、余計に。
そこまでシリアスが無かったわけではないが、、、だって、ティナーシャが一々可愛くて甘~い気分にさせてくるんだもの。生死を分けた2つの大きな事件が起こって、それぞれに「献身」と「執着」が見えるいいエピソードなのだけど、その合間で見えるティナーシャの様子がそれ以上の破壊力。
自分の気持ちを周りやオスカーに聞きまくるところとか、結婚式当日の様子とか、可愛いを通り越してもうずるい。「本当に気が変わってしまった」で盛大に笑ってしまったじゃないか。幸せと笑いと、時々ほんのちょっと切なさが混じる、ティナーシャの台詞の言葉選びが絶妙。
そんな幸せ気分に浸っていたかったのに、物語は無情にも新展開へ。
オスカーの母の死の謎や、二国の宝物庫にあった一対の石の秘密など、回収されていない伏線の存在は気になってはいたが、、、幸せムードを霧散させて、こんなところで切られたら生殺しもいいところだ。
無事第2部の書籍化も決定したようなので、余分な情報を入れないように注意しながら新刊を待つ。
幕間はオスカーの母か?別の誰かか? まだ出てきていない水の魔女の存在も気になるところ。