いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「ソードアート・オンライン22 キス・アンド・フライ」川原礫(電撃文庫)

『ザ・デイ・ビフォア』――《SAO》攻略のさなか、キリトはアスナにプロポーズし、二人は新婚生活を送ることに。だが新居に到着した二人が目にした光景は、思いがけないもので……?
『ザ・デイ・アフター』――新生《ALO》に新たなアバターでダイブ以来、アスナは謎の《離脱現象》に襲われていた。その原因は《SAO》時代に起こった一つの悲劇にあった――。
『虹の橋』――海底神殿での冒険を終えたキリトたち。しかし海の王リヴァイアサンと深淵の王クラーケンの謎めいた会話は、一行を新たな冒険へといざなう!
『Sister's Prayer』――《SAO事件》のさなか、ある少女が医療用フルダイブ機器《メディキュボイド》の試作機に身を投じた。《絶剣》ユウキ、誕生の軌跡をここに。


SAO本編久々の短編集。
BD特典の再録。3話目までは一期の特典か。それでシノンの影が一切ないのね。



ザ・デイ・ビフォア
新婚夫婦の新居購入の経緯
ワンコかわいい。アスナさんあざとかわいい。
プロポーズのシチュエーションを一生懸命に考えてるキリトが男の子してて微笑ましい。今は達観した仙人みたいだからねえ(苦笑)。この話でも、MMOでの結婚システムについてグダグダと考察してる辺りは実にキリトらしいけど。
アルゴ姉さんは人気なのかお気に入りなのか、最近よく出てくるね。この話では弱点を晒されただけで影が薄かったけれど、本編23巻での活躍に期待。



ザ・デイ・アフター
ALOにダイブし始めてから三週間、アスナに起きた異変
ここでサチはズルい。しかもあれを撮ってるシーンなんて。泣くわ。
ああ、表紙の下の子はサチか。
悲しい記念日を髪下ろし記念日として上書き……流石のユイちゃんでもそこまでは考えてないかな?
この後、奥さんにカジノ通いについて絞られるんですね、わかります。



虹の橋
ALOでの神話イベント
ALOの世界観に触れるのも楽しいが、このクエストの大冒険って感じとゲームを楽しんでるキリトたちの様子がとてもいい。自分でも何かRPGをやりたくなる。
タイトルの虹の橋が見られるのは、アインクラッド攻略後かー……前は75層で終わり、復活したと思ったら46層途中で地上に墜ちて、あの浮遊城が100層がクリアされるのはいつになることやら。
クラインがピザっていうと嫌なフラグな気がして、身構えてしまったじゃないかw



Sisters' Prayer
《スリーピング・ナイツ》誕生のきっかけ
PlayerでなくてPrayerだったことに、タイトルを打ち込んだ時に初めて気づいた。
『姉妹の祈り』……死と隣り合わせのこの姉妹だと重みが違う。
そんな二人の世界を広げてくれたメリダとの出会いに感謝を。