いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



10/20の雑談

月一

姪たちが遊びに来る日でした。
肉食系女子なので、鶏・牛・豚と肉ばかり食っていた(^^;
明日はあっさりいきたい。



衣替

衣替えと扇風機の片付けを実施。
衣替えしたばかりの衣類って一回洗わないと消えない独特の匂いがあるよね。防虫剤の臭いではないと思うから、やっぱりカビの匂いなのかな。

午前がこれ↑と家庭菜園の手入れ、午後が姪たちの相手と家事に追われて、また落ち着く暇なく月曜へ。正直しんどい(´・ω・`)


虫食

f:id:bluets8:20191020222307j:plain:w320
家庭菜園のブロッコリーが虫害に悩まされ続けている中、ベランダの小松菜にまで魔の手が/(^o^)\
昨晩、小さな芋虫を2匹見つけて処分した。今日は今のところ被害が拡大した気配なし。
しかし、どうやってベランダに? 蝶や蛾が卵を産み付けていくんだろうか。



完敗

ラグビーW杯準々決勝
日本 3-26 南アフリカ


守備面は健闘も、攻撃が全く歯が立たず。
前半ローストコアに持ち込めた時はしめしめと思ったが、後半に反則を繰り返して自らリズムを崩して万事休す。
力の差はもちろんだけど、控え選手を含めた選手層の差も感じた。反則してたの交代出場選手ばかりだったし。
ティア1の壁は厚い。