いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



12/2の雑談

大雨

12月とは思えない雨と霧で外が真っ白け(´・ω・`)
車で出たら前が見えないような状況だったので出掛ける用事をキャンセル。
大雨の所為で到着が遅れたのか、いつもは4時半頃来る夕刊が6時前だった。



流行語大賞

今年もどこで流行ったのか分からない言葉ばかりですね(^^;

ONE TEAM(ワンチーム)ラグビーW杯の時に聞いたような気がしないでもない。でもそんな頻繁に使われていた記憶はない。普通に「ラグビーW杯」でよかったのでは?
計画運休:上陸する台風が多かったからね。仕方ないね。
軽減税率:今世紀最大の無能法案として記憶します。
スマイリングシンデレラ/しぶこ:ゴルフの渋野選手のことか。一見では分からなかった。こんな呼ばれ方は聞いたことがない。
タピる:初見。でもまあタピオカのことなのは分かる。結局あのデンプン質の塊は、飲むものなの? 噛んで食べるものなの? 一度も口にしたことがないので分かりません。
#KuToo:完全初見。なにこれ?
◯◯ペイ:中国や北朝鮮にお金盗られるやつですよね?w
免許返納:わかるけど、今年の流行語か?
闇営業:なんだっけ……ああ、芸人のやつか。昨年末の話じゃなかった?
令和:流行語の枠に入れるものではない。

それでも今年は聞いたことがある言葉多くて、少し安心している自分がいるw
但し、#KuTooだけは本気で全くわからん。