いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



12/22の雑談

毎月恒例

月一姪たちが遊びに来る日でした。
今月はおやつにスイートポテトっぽいものを作ってみた。


f:id:bluets8:20191222211533j:plain:w400

手前がサツマイモ。奥は同量のジャガイモで作ってみたもの。
芋の量が少なかったので、メレンゲを混ぜて湯煎焼きにしてみた。
ジャガイモ版は少し甘いキッシュみたいだった。
出した分は完食してくれたので満足(*´ω`*)


収穫

f:id:bluets8:20191222211557j:plain:w400

温かいので冬でも伸びてる。




有馬記念

リスグラシュー圧勝!
勝ったのはそんなに不思議じゃないが、ムチも使わず圧勝するのは予想外。
アーモンドは向こう正面でケンカしているように見えた。
サトル君は強いのか弱いのかよくわからん馬だな(^^; 左回りがダメなのかな?
年度代表馬リスグラシューで決まりかな。最優秀3歳牡馬が混沌としている。




お届き物

「塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い」猿渡かざみ(ガガガ文庫
異人館画廊 透明な絵と堕天使の誘惑」谷瑞恵集英社オレンジ文庫
「谷中びんづめカフェ竹善2 春と秋のエトセトラ」竹岡葉月集英社オレンジ文庫
「最強カップルのイチャイチャVRMMOライフ」紙城境介(ダッシュエックス文庫



冬至

だった。。。
それ用の柚子買ってあったのに入れるのを忘れるorz