いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「ロクでなし魔術講師と追想日誌6」羊太郎(富士見ファンタジア文庫)

グレンとシスティーナのデートに父親同伴!―『お父様が見てる』。大天使ルミアが、ついにグレる!?―『名無しの反転ルミア』。グレンの仮病を暴くため、三人娘がアルフォネア邸へと突撃!!―『仮病看病☆大戦争』。そして再び登場するフェジテの華麗なる魔導探偵(笑)ロザリー=デイテート、その活躍を描く『魔導探偵ロザリーの事件簿 無謀編』。人気を博した傑作短編を同時収録!そして―「貴女に託すわ…私が誇りに思うイグナイトの名を」魔導の名門・イグナイトの次期当主イヴ=イグナイト。彼女の知られざる過去もついに明らかに。


ロクでなしの短編集第六弾。
思いっきり遊ぶドタバタコメディ短編4編と、主要メンバー誰かの過去が語られるシリアスな短編1編の短編集定番の構成。今回の過去編はイヴ。
イブはまた人気出ちゃうな、これ。
コメディ短編はシスティが可愛いシーンの方が多くて、ルミア派としては少々不満が残る。



お父様が見てる
内容:システィとグレンのデート?を隠れて見守る父母
うるさくて暑苦しいお父様を笑うはずが、お母様の強さとお父様の黒歴史暴露に戦々恐々とする話になっているようなw
グレンの前でシスティが自然に振る舞えていることに、成長が感じられて嬉しいのは読者目線なのか父目線なのか。
挿絵の泣きべそ幼白猫ちゃんがカワイイ。



名無しの反転ルミア
内容:ナムルス、ルミアの体で一日体験入学
ナムルスさん、あまりに長く一人で居たせいで拗らせてしまったのですね。お痛ましや;;
でも我々読者もルミアを天使天使と色眼鏡で見ないで、一人の女の子としてみないと。反省だ。……(読了)……うん、やっぱり天使だな。



仮病看病☆大戦争
内容:グレン、仮病でサボりを画策す
いやいやグレン先生。先生大好きっ子ばかりなんだから、普通に見舞いに来るでしょうに。計画が甘すぎますわ。
ここばかりは終始冷静なルミアよりも暴走システィの方が可愛いな。リィエルはいつも通り。あまりにブレなくて今や妙な安心感がある。



魔導探偵ロザリーの事件簿 無謀編
内容:ロザリーの浮気調査に巻き込まれるグレン。しかも依頼者が……
システィさん、あまりに恋慕が募っておつむが残念になってしまったのですね。お痛ましや;;
というかこの話、ロザリーをだしに三人娘の私生活を覗き見たかっただけじゃないか、、、いいですね! 特にお風呂はGJと言わざるを得ない。



炎を継ぐ者
内容:イヴ、姉との思い出
今時珍しい由緒正しいツンデレで人気のイヴさん。この度、妹属性という庇護欲を掻き立てる属性まで加わりました。あざといわー。
という冗談はさておき、イブが壊れずに今に至ったことが奇跡だと思わずにはいられない、過去編の中でもかなりきつい話だった。
そんなイブの過酷な境遇もさることながら、出るわ出るわイグナイトの悪行数々。最後のイブへの楔も含めて父アゼル=イグナイトへのヘイトが猛烈に溜まる話だった。本編で全力でざまぁ出来る時は来るのだろうか。