いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 アンソロジー2 オンパレード」渡航 他(ガガガ文庫)

青春群像小説の金字塔「俺ガイル」がついに完結! 9年の軌跡とアニメ3期の放映を祝し、アンソロジー4冊を連続刊行!! 本作「オンパレード」は、俺ガイルの個性豊かなキャラクターに焦点を当てた1冊。比企谷小町平塚静戸塚彩加材木座義輝、葉山隼人たちの物語がオンパレード! 白鳥士郎、伊達康、田中ロミオ、天津向、丸戸史明といった超豪華作家陣に加え、うかみ、しらひ、戸部淑、紅緒といった大人気イラストレーター、そして渡航、ぽんかん(8)の原作コンビも参加! 全作品書き下ろし、永久保存版!!


俺ガイルアンソロジー第2弾。
オンパレードのサブタイトル通り、戸塚に小町、葉山に材木座に平塚先生と、様々なキャラクターにスポット当てたアンソロジー
八幡視点の話ではやっぱり違和感があるが、アンソロジー1の雪乃sideでそういうものだと分かったので、引っ掛かりは少なく受け入れられた。……ような気がする。
小町や戸塚に人気が集中するのかと思ったら、結構葉山人気が高いのが意外だ。



以下各話事(敬称略)


やはり千葉のハイラインは間違っている。 by白鳥士郎
内容:八幡、戸塚と葉山と一緒にJ2の試合を観に行く
ジェフサポーター葉山が熱い。誰だこいつ感はあるが、誰しも熱くなれるものが一つくらいはあるだろう。
ジェフ千葉の改革という名の黒歴史のくだりとオチでめっちゃ笑った。
というかこれ、Jリーグ誘致(販促)短編ですよね?
しらび神の描かれる戸塚がマジ天使で辛い。



義輝の野望・全国版 by伊達康
内容:材木座と八幡の出会い。材木座視点
この痛々しさ、まさに中二さん。素晴らしい再限度。
ただ、この組み合わせに需要はあるのか?←



思いのほか比企谷八幡の受験指導は的を射ている。 by田中ロミオ
内容:受験に向けての勉強会in比企谷家
自分の評価・評判なんてどぶに捨てて実だけ取る、実に八幡らしいやり口。
奉仕部出張版って感じで、原作者を除くとアンソロジー1,2では最も俺ガイルっぽい話だった。
小町には悪いけど、このクラスメイト達はみんな受験失敗すればいいのに(ゲス顔



平塚静比企谷八幡の、ある休日の過ごし方 by天津向
内容:八幡、平塚先生とラーメン屋巡りへ
豪快にラーメンをすすりつつ、横顔には大人の色気。顔良し性格良しで、ラーメンでも居酒屋でも楽しんでくれる女性なんてある種理想なんだけど、何で貰い手いないんだろうなぁ。。。
で、隣の品行方正な高校生は誰だ?ってくらい八幡が別人。せめて口調を寄せるくらいはしてくれないと、俺ガイルのアンソロジーである意味がない。



ぼくのかんがえたけんぜんなはやはち by丸戸史明
内容:同窓会で出会ってしまった八幡と葉山
内情ぶっちゃけすぎぃ!w 完結後のアンソロジーなのに、その後の話が少ないのはそういう理由か。これはどう考えても原作者が悪い。なんて丸戸先生と渡先生仲良いんだなーというメタな面白さは置いといて、
やさぐれ葉山くんの社会人になったことでの変化のリアリティというか人間臭さというか、そういうものであるあると思いつつ、しんみりした気持ちになってしまう、そんな話。
と思ったら、戸部に暴露されるオチで大笑い。



やはり妹さえいればいい。 by渡航
内容:あの後の奉仕部の一コマ
川崎家と比企谷家の兄弟愛の話だったはずなんだけど、他のインパクトが強くてそこはあまり印象が。川なんとかさんちの話だから別にいいよね!
新生奉仕部は、彼女と気の置けない友人に加えて最愛の妹。八幡にとっての天国が形成されていた。いろはすは知らんけど。生徒会長は生徒会室で自分の仕事してください。
14巻でもちらっとあったが、小町といろはすの相性の良さに苦笑い(仲の良さとは言っていない)
ははのん→八幡→ガマハハという三角関係が発覚。……一番左が強すぎてパワーバランスが悪いな。