いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 アンソロジー3 結衣side」(ガガガ文庫)

青春群像小説の金字塔「俺ガイル」がついに完結! 9年の軌跡とアニメ3期の放映を祝し、アンソロジー4冊を連続刊行!! 「結衣side」は、「由比ヶ浜結衣」にまつわる短編とイラストを集めた1冊。川岸殴魚、境田吉孝、白鳥士郎田中ロミオ、八目 迷、水沢 夢ら超豪華作家が書き下ろし短編を特別寄稿。さらに人気イラストレーター、うかみ、U35、春日 歩、くっか、クロ、しらび、戸部 淑の描き下ろしイラストを収録。もちろん、渡 航、ぽんかん⑧の原作コンビも参加! ここでしか読めない、奇跡のコラボレーションが実現した、珠玉の物語集!


俺ガイルアンソロジーその3
これ結衣sideだったよね?
ラーメンと八幡の眼力(負)と残念静ちゃんばかり読んでいた気がする。八幡はともかく、どうして結衣と縁遠いラーメンでネタが被るのか。
結衣派の方が多数派だと思っていたので、結衣が幸せを味わえる話がもっと多いのかと思ったら、そうでもなかった。アンソロジーでそれをやるのは違うってことかな?



以下各話事



こう見えて、由比ヶ浜サブレは賢い。川岸殴魚
内容:言うことを聞かないサブレの躾に結衣が読んだ助っ人は
唯一果敢に結衣本人視点に挑んでくれたことに感謝。しかし結衣sideもたった一人て(^^;
あーしさんと川なんとかさんとの、仲が良いだか悪いんだかと苦笑いが出る女子トークが面白い。三者三様の優しさもよく出ていた。
自分の思う序列通りに行動するサブレは確かに賢い。つまり由比ヶ浜ヒエラルキーは母>犬>娘>父だということか。納得。



由比ヶ浜結衣はやっぱり料理ができない。境田吉
内容:結衣、雪乃にお弁当を作るために特訓
本家のクッキーの時と、話があんまり変わらないような……。でも材木座が活躍してる!?
そもそもメシマズってラノベコメディの定番だけど、面白いと思ったことがほとんどないのよね。
平塚先生、せめて卵は入れてください。



どうしても、由比ヶ浜結衣は麺を食べたい。白鳥士郎
内容:部活でラーメンの話になり、口がラーメンになってしまった結衣
白鳥先生はオンパレードに続いてまた観光案内みたいなものを。他県民にはそれはそれで面白いけど。
結衣のいい子なところがいくつも出てくる食べ終わった後の会話が良かった。
安定の静ちゃんオチ。



隠密スキル(Lv.MAX)比企谷八幡の災厄 田中ロミオ
内容:結衣が八幡の散髪に挑戦
八幡が月一で髪を切る……だと!? 2,3ヵ月に1回がいいとこじゃないかな。
台詞回しが一番しっくりきた作品。「あるかーい! ってできるかーい!」は完璧に東山ボイスで再生された。



猫と団地とランドセル 八目迷
内容:結衣が猫が苦手な理由
いい話だ……
結衣のいい子と二人の優しさ、三人でいると出る温かな空気感。理想の奉仕部だった。
笑いを捨てて思い切っていい話に振ったのがはまった。



今日も由比ヶ浜結衣は、その一言に思いをこめる。水沢夢
内容:奉仕部公式チャンネルをつくろう!
意外にも「やっはろー」に焦点を当てたのはこの話だけ。ガハマさんといえばやっはろーでしょうに。
時代的にも学校の事情的にも現実感はないけれど、奉仕部が楽しそうだからいいか。
あ、やっぱりツインテールって単語は出てくるんですねw



いつか、その甘さを好きになることができる気がする。渡航
内容:由比ヶ浜家の変化
おお、あの後もお菓子作り続けてるんだ。辛い思い出になっていなくてよかった。
雪乃sideのパパのんに続いて結衣sideはガハパパ視点。これは予想できたが、その後の保護者会はまさか。むっさいオールスターだわw 川なんとかさんお疲れ様です。どの父も「ああ、あの子のお父さんだな」って感じで、半分ほっこり半分苦笑い。
こんな短いエピソードでも感じる、ガハママの可愛らしさよ。パパさんはあの性格でよく、この出来た人を捕まえたなあ。