いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



5/2の雑談

立夏3日前

PCと人間の熱源を完備し西日もガンガンな仕事場は午後室温31℃まで上がりました(・∀・)ワーイ
二十四節季でも夏まだですよー(´Д`ν)アトゥーイ

こんな気候なのにお茶の発育はイマイチなようで、お茶刈りは9日(土)に延期になりました。雨が全然降らないのが原因か? まあ、日曜を潰されなければ何でもいいや。


ケンケンくん(母命名

この辺りを縄張りにしている雉の話。
毎年春から秋までご滞在。実際には同じ個体なのかは知らんけど、たぶん同じだろう。
毎日朝からケンケンうるさいやつなのだけど、今日はやけに泣き声が近い。羽音までする。
休憩がてらアイス片手に外眺めたら、庭で発見。
田んぼ(田植え前)や畑は日当たり良好で暑く、ご近所の小山には今日は人が居たので、我が家の庭の木陰に居たみたい。


f:id:bluets8:20200502215651j:plain:w400
f:id:bluets8:20200502215712j:plain:w400

写真を撮ろうとしたら逃げられた。
早朝安眠妨害してるんだから撮らせてくれてもいいじゃない。けちー(´・ω・`)


お届き物

「中古(?)の水守さんと付き合ってみたら、やけに俺に構ってくる」弥生志郎(講談社ラノベ文庫