いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



6/8の雑談

初収穫

ズッキーニ、初収穫です。
数年前に一度育てて1つも実を付けないまま終わったので、正真正銘の初収穫。


f:id:bluets8:20200608195446j:plain:w400



小さいのは受粉しなかったやつ。大抵すぐ黄色くなってしまうのに、何日も緑のままだったので一緒に採ってみた。
こうやって、受粉しないで大きくならないのが多発するのですよ(´・ω・`)
ズッキーニの花の開花は一日だけ、しかも朝の数時間しか咲かないので、同じタイミングで雄花と雌花が両方咲かないと受粉できない。今回は二株で雄花一輪、雌花二輪咲いたので、綿棒で人工受粉させて初めて実が大きくなった。もう一つは若干小さかったので明日収穫予定。
何株も育てられる面積がないと無駄咲きばかりになってしまうので、小さな家庭菜園では難しい野菜だ。
ちなみに今日は雄花一輪だけ。早r(ry




お届き物

サバゲにGO!2 インドア戦と雨の日の屋外戦」アサウラ(LINE文庫エッジ)


ヒャッハ━━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━━!!! アサウラ先生の新刊だぜー!
……最近ラノベの発送遅いな(^^; 一般は早いのに。