いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



6/14の雑談

停電

朝4時から7時まで約3時間、停電しやがりました。
雨ほぼゼロ、風なし、雷なしで原因不明の謎の停電。
仕方がないので朝5時から発電機を回して冷蔵庫だけは電源を確保。ご近所が遠いので朝っぱらから五月蠅くしても誰にも怒られないのは、田舎の数少ない利点だ。
復旧した後に中電の車が周ってきたが、放送で「ご不便ご迷惑を~」と謝罪の言葉を延々繰り返していただけ。謝罪は要らないから原因を教えてくれよ。
その後、中電のHPで調べたところによると倒木が原因だったららしい。累積でも地盤が緩くなるほど雨降ってないと思うけどなあ。
何にせよ日曜早朝で良かった。平日の仕事中ならタイミングによっては発狂するかもしれん。



USBケーブル

USBケーブルが半端にお亡くなりになられた模様(´・ω・`)
いつものようにカメラから画像を取り込もうとしたら、繋ぐと開くアプリが立ち上がらない。 
試しに同じ端子のMP3プレーヤーに繋いでみたら、充電は出来るのにデータの転送ができない。なにその中途半端さ。
これどこで手に入れたんだっけ?記憶にない(^^; まあ、百均にもあるか。



葱35日目

f:id:bluets8:20200614201728j:plain:w400
太くなってきたような、、、気がする。
なので1/3ほど間引いた。今後も順次本数を減らしていく予定。