いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



6/16の雑談

毎年-恒例-痒い

急激に気温が上がるこの時期に毎年なる症状、腕と脚を中心に全身のあちこちになる謎の湿疹に悩まされております(´・ω・`)
数日で引くのもわかっているので、まだ我慢が出来るのが幸い。
この数日は痒みに耐えることと齧らないこととに全神経を集中させるので、仕事や家事がおざなり(^^;



ズッキーニ-実験-無謀

今朝、久しぶりにズッキーニの雄花と雌花が同時に咲いたので、人工授粉できました(*´ω`*)
で、明日咲きそうなのが雌花一輪だけ。雄花は無し。
そこで、
人間の精子が冷凍保存できるなら、植物の花粉も冷凍保存できるのではあるまいか?(暴論)という考えの元、
f:id:bluets8:20200616205343j:plain:w240


花粉を綿棒に付けて冷凍庫に放り込んでみた。
(雄花そのものを摘んで、冷凍庫に入れた方がまだ良かったのでは?という考えに至ったのは、この記事を書いている最中で時すでに遅し)
明日これで受粉を試みる。

まあ、科学的には出来ないことはないんだろうけど、こんな乱暴な方法では無理だろうね(^^;



お届き物-本-酒

「天才王子の赤字国家再生術7 ~そうだ、売国しよう~」鳥羽徹GA文庫



それと父の日用の焼酎。
母は希望を言ってくれるのだけど、父は大抵何もいらないと言われてしまうので無難に酒になる。
誰用に買っても家族全員で呑むことになるのだが。