いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



7/1の雑談

大雨

昨日からの雨、まだ降り続いております。風も強くて台風みたい。
今日の昼過ぎからは断続的で、曇り時々大雨といった感じ。振る時はBSが見れなくなるレベルで一気に降る。
倒木通行止めや電車の運休、避難準備などで県内ニュースは大雨で持ち切りなんだけど、全国ニュースでは香港、コロナが先。関東に被害がないとほんとニュースにならねーな(^^;



武漢ウイルス

東京で6日連続50人超。緊急事態宣言が出ていた時と遜色ない感染者数だと思うのですが。
積極的に検査しているからという言い訳は1日2日は通じても、もう無理がある。
緊急事態宣言を出さないなら、少なくとも県外への移動は規制するべき。持ち込まれる周りの県がたまったもんじゃない。
検査受けて2週間の自宅待機を命じられているのに、熊本に帰る馬鹿学生もいるくらいなんだから。こいつ、今捕まっている香港市民よりよほど危険思想の持ち主だと思うんだけど。こういう身勝手な馬鹿を捕まえる法律もお願いしたい。他人を危険にさらしたのだから、明確な罰則を与えるべき。



お届き物

「むすぶと本。 『外科室』の一途」野村美月ファミ通文庫
「むすぶと本。 『さいごの本やさん』の長い長い終わり」野村美月KADOKAWA


野村美月先生久々の完全新作。本の声が聞こえる少年の物語とのこと。
恐らくどちらから読んでも問題ない作りにはなっていると思うのだけど、より楽しむにはどちらから読んだ方がいいのかしら?