いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



8/12の雑談

はてながおかしい(Chrome限定?)

現在、はてなの各項目が英語になってしまっている。右上のメニューとか、記事を書くページの右側の項目とか。
通常、右上にあるルービックキューブのようなマークを押して、Languageを日本語にすれば戻るはずなのだけど、何度やっても戻らない。再起動しても戻らない。英語のまま。
なんだこれ、めんどくさいなーと思っていたら更なる問題が発生。
サッカーの記事を更新しようとNew Entry(日本語だと記事を書く)を押したら、今日の初めの記事(甲子園のやつ)の編集ページになってしまう。編集して更新すると当然前の記事は消える。新たな記事が書けない。
英語化は何とかなるけどこれは困ったと、試しにEdgeで開いたら、、、日本語のままで、普通に更新も出来た。なんだこれ。

Edge更新以降、カクヨムの設定が突然リセットされたり、ログアウトが頻発しパスワードも記憶してくれない現象がいくつかのサイトで起こったり、Chromeで不具合がいくつも起きているのだが、これもその一つかも。
何が何でもEdgeを使わせたいMicrosoftのウイルス攻撃じゃないかと邪推している。もちろん冗談だけど。



必要なものは消えていく

昨日、久々にURLだけ貼っていく迷惑コメントが来て、それを削除している時に気づいたのだけど、
はてなブログには迷惑コメントを報告したりブロックに放り込む機能はないの? ダイアリーにはあったよね?



やべー温度

今日は仕事が丁度五時頃に区切りのいい所までいったので、PC落として自室に戻ったら……


f:id:bluets8:20200812212706j:plain:w400


おうふ(;'∀')
自室に居られず家事開始時間が早くなり、結果夕飯が早くなったのは私の所為ではない。



お届き物

「真夜中のペンギン・バー」横田アサヒ(富士見L文庫