いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



J1 第15節

広島 4-1 清水



エスパルス イズ ボーナスステージ!
守備にはすでに何の期待もしていないが、前も機能しなくなった模様。まあ、後ろが不安だと前の選手が後ろを向く時間が長くなるのは道理だね。今日もイタチの最後っ屁だけはしていったみたいだけど。嫌がらせかな?
最大の問題はシュートを打たれ過ぎなこと。今日もシュート20本近く打たれてる。
サッカーのディフェンスは極論すると、相手になるべくシュートを打たせないようにする戦術と、相手に気持ちよくシュートを打たせないようにする個人の頑張りが必要なわけだけど、今のエスパルスには前者も後者もない。足りてないんじゃなくて、無い。
今からでも今年のルールを改正して、下位二チームはJ2に落としてほしい。エスパルスとそれ以下のベルマーレは本当に酷い。二チームのチーム再建を早めるためにも降格はあった方が良い。