いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「姉ぶる初恋相手に絶対敗けない!」佐倉唄(富士見ファンタジア文庫)

「問題はなにもない。完璧だ。だから、作戦開始だ」
口はやたら辛辣だが、猫は放っておけない高校生、修一郎はクラスメイトに告白しようとしていた。初恋だった。徹底的に計画を練り、完璧なロジックでいざ告白しようとした矢先――
「この度、修一郎くんのお姉ちゃんになった佐藤真綾です♪」
なんと親の再婚で初恋相手が姉に――って、なんだこの展開は!? これでは恋愛対象から外れてしまう!! この窮地に修一郎は弟扱いから抜け出そうと必死に作戦を練る。その一方真綾は修一郎と近づく好機だと捉えてグイグイ来て……?
勝つのは初恋か、姉ムーブか。一つ屋根の下の恋愛闘争劇!


友達以上恋人未満な男女が義理の兄弟に!?な、焦れ焦れ両片想いひとつ屋根の下ラブコメ
クラスではボッチ。過去イジメられた経験から中二病で言語武装する義弟・修一郎。好きな人に嫌われないため、義姉とは適切な距離を保ちたい。
クラスの中心にいる人気者。修一郎の中二発言に乗っかれるノリの良さを持つ義姉・真綾。今までのより近い関係を駆使してもっと仲良くなりたい。
相手が好きだからこそお互いの想いがすれ違うシチュエーション、主に二人の性格と構図が絶妙。
と、素材は上物だったのだけど、味付けが極端だったかなと。過度に平静を装う主人公の反応然り、行き過ぎでただの痴女に見えかねないヒロインのアピール然り、一足飛びに結婚を考える二人の思考然り。高校生らしさがあまり感じられなかった。
こうした味付けの濃い表現はラノベ的な分かりやすさではあるので、一概に悪いとは言わないが、個人的には「等身大」を感じられる程度の表現が好み。
両片想いの焦れ焦れは十分感じられた。でも若さと甘酸っぱさが足りなかったので、あまり好みに合いませんでした。