いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「ロクでなし魔術講師と追想日誌7」羊太郎(富士見ファンタジア文庫)

リィエルが苺タルト嫌いになる呪いをかけられた――『さらば愛しの苺タルト』。公爵家の元娘・イヴ、極貧生活に耐えかね、夜のお店でアルバイト!?――『秘密の夜のシンデレラ』。セリカ主催「グレンの嫁探しコンテスト」に、本気で挑むルミア無双――『最強ヒロイン決定戦』。未来の世界でグレンの子ども達に対面!? いったいお相手は――『未来の私へ』。少女たちが、ふだんは見せない表情を満載した短編、一挙掲載!
そして――《法皇》クリストフ=フラウル。まだ士官候補生だった彼が直面した絶体絶命の回顧録。窮地を救ったのは、癖だらけと噂される特務分室・最強の6人だった!


コメディメインの短編集第7弾。
クライマックス間近な本編の重苦しい空気とのギャップと、いつもシリアスな過去編が軽めの話だったこともあり、いつも以上に軽く明るい一冊となっている。
本編でバカ騒ぎや可愛いヒロインズを楽しむことは難しそうだから、こっちで補給しないとね。



最強ヒロイン決定戦
内容:セリカ主催のグレンの嫁決定戦
ルミアが自分の恋心に少し前向きになる話。おバカな企画でも真摯に、そして自分の為に頑張る姿が尊い。まあ、我らが天使が本気を出せば他のヒロインなんて物の数にも入りませんわ。
一方、システィーナ嬢のビキニ姿には涙を抑えられない。
でもあの破廉恥な制服の時はもう少しあるような気がするんだけど、、、あっ



さらば愛しの苺タルト
内容:ハーレイ先生が補習のリィエルに苺タルトを食べられなくなる呪いをかける。
ハ先輩それは悪手では?と思ったら案の定w
目先の快楽(小さな仕返し)に目が眩んだ愚者の悲しき末路。邪神を生み出した罪は重い。……m9(^Д^)



秘密の夜のシンデレラ
内容:金欠になったイヴが水商売に手を出す
イヴさん、グレンの道を辿る(金欠スパイラル的な意味で)。君らホントに似た者同士だな! ルミアの警戒も肯ける。
しかしグレンが側にいてよかった。根が真面目で世間知らずのイヴがこの世界に入ったら、落ちるところまで落ちるルートに入りそうだもの。




未来の私へ
内容:オーウェル教授の迷惑発明で三人娘が20年後へ?
要するにタイムマシンで20年後の自分たちを見に行く話。
こ れ は ひ ど い。三人娘の娘たちの性格が予想の斜め上でめっちゃ笑った。
お相手に意外性はなかったが、そうかグレンと一緒になるともれなく姑セリカがくっついてくるのか。そりゃあ子供の教育には良くないね。



特務分室のロクでなし達
内容:学生時代のクリストフが特務分室入りを決意する出来事
特務分室がその実力を十分に発揮して大暴れする話。
クリストフ君、このメンバーを間近で見て入室を決意する君も大概だw